ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

弾丸無限で「射撃術」を用いて乱れ撃ちしたり絶対当たる狙い撃ちしたり全体に即死弾ばら撒いたりできる射撃手…なんてものもどこかにはいるんだろう。
だが、お前はいくら頑張ってもそうはなれないことをあらかじめ言っておく。


さて、お前はゾットのオーブを持ち帰るためにダンジョンに入り込んだ『ハイエルフの狩人』だ。
お前は弓と30本弱の矢、それと肉を裁くためのダガーと簡素な鎧、あと食料を持っている。
さあサバイバル開始だ。


次々に襲ってくる敵を弓矢で撃ち落していくうちにふとお前は気づく。
このダンジョンで戦い抜くためには矢が30本程度ではとてもじゃないが足りない。
どこかである程度拾えるかもしれないが、弓矢以外の攻撃手法も使わなければならない。
矢を節約するために肉を裁くための道具だったダガーで戦う。
ダガーは不意打ちをするのでなければ武器としてはとても弱い。だからコウモリなどの弱い敵にのみ用いる。
接近戦は戦闘技能が鍛えられてHPがあがる。それはよいことある。


倒した死体は骨にして持ち歩く。これがあとで効いてくるのだ。


<1:ダンジョン1〜2F>