ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

さて、『ハイエルフの狩人』なお前に試練だ。そろそろ耐毒装備が欲しいところだが、お前はそれをまだ手に入れていない。
次に攻略したいところは、蜂の巣、沼、蛇穴、あたりか。
いずれに行くにしても耐毒装備がほぼ必須だろう。
もっとも、蜂の巣はあのとき倒せなかった骸骨戦士をどうにかする必要があるがな。


そこで今まで気に留めていなかった明晰の護符に目が行くお前。
なるほど、沼ドレイクによる悪臭雲のブレスで混乱し、そして足元がふらついたところで深い水に落ちて溺死する。
ということだけは、毒耐性がなくても明晰の護符で防げる。毒は薬と祈祷でどうにかしつつ、なんとか沼ドラゴンを倒そうということだな。


で、問題は実は沼が見つかっていないことなんだが、沼の入り口だけは獣の棲み家のどこか周りから隔離された場所にあるらしい。
魔法の地図の巻物は余っていなかったが、お前は幸運なことに感知魔法は2種類習得している。
適当にモンスター感知と罠感知を使い、空間がありそうな場所めがけて掘削のワンドを振る。
掘削のワンドは2本ここまでに拾っているので潤沢にある。3,4発使い、隔離された場所への道を開く。
そこにはお前の予想通り沼への入り口があった。


沼ではなんと、ラビリンスの入り口があった。
ラビリンスは、今までに歩いていた場所が覚えられず、似たような地形が続く迷路。
立ち入った冒険者はそこでさ迷っている間に食料が尽きて餓死してしまう…と言い伝えられている場所だが
実のところは、食料を多めに用意して行ったことのある分岐をチェックしながら歩いていればじきに出口が見つかる。
出口ではミノタウロスが1匹待ち構えているが、敵はそれだけなので危険は少なく、さらに出口にいくつかの宝物が山積みになっている。おいしい場所。


手持ちの食料は実のところ、それほど潤沢にあるわけではなく、必死に敵の肉を食いつないでいる状態だったが、ラビリンスに入れる程度の蓄えはある。
出口の宝物を持ち帰れる程度に荷物の整理をして挑戦する。けれど、あまりめぼしいものはこのラビリンスにはなかった。


<10:沼でラビリンス、沼1F、ラビリンス1つめ>