ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

蜂の巣へ立ち入った『ハイエルフの狩人』。今のお前になら楽勝だろう。
弓矢を使うまでもない、矢を節約したいから(矢を撃つの剣を振るよりめんどいから)、ほとんどの蜂を剣で切り倒す。
でも蜂は飛んでるから電撃武器の電撃が発生しないので倒すのには意外と時間がかかり、気がついたら囲まれて結構なダメージを食らっていたりもする。さすがに死に掛けるほどではないが。


群がる蜂どもをひねり潰し、巣から大量の食料を強奪。そして池の奥にある黄色蜂の隠れ巣にも進入。
浮遊手段が浮遊の薬2つしかなかったので、若干の不安があったが途中で効果切れで溺死する可能性を
手前に緩衝地帯を掘ることによって回避し、黄色蜂の隠れ巣から宝物を強奪。したのだがろくなものがなかった。


宝物庫に侵入。このあたりで慢性的に矢が足りなくなる。
本数を絞って持っていっているせいもあるのだが、いかんせん本数持ち歩くと矢は重いのに、硬い敵相手だと
10数本撃ちこまないと倒せない。ちょっとした群れを掃討すると30本以上減っていることもある。
そこでヤクトールの群れが落としたクロスボウに目が行く。試しにこっちを代わりとして使ってみてはどうだろうか?
そう思ってクロスボウを試しに使ってみる。スキルもないし特別に強いクロスボウではないのでいまいち。
だがちょっと我慢してクロスボウスキルLV3ぐらいまで練習してみた。
が、ここで気づいた。こんなものを苦労して使うぐらいほど、矢のストックが足りないわけじゃない。一応3箇所のベースキャンプに100本ずつのストックはある。おとなしく弓矢使ったほうがいい。クロスボウを投げ捨てた。


ここでは腐食阻止と保全能力を両方もたらすスーパークローク、恒常のクロークを手に入れた。
腐食阻止も保全能力も護符ではどちらか片方しか身につけられない能力なので、このスーパークロークは貴重で皆欲しがるクローク。
それが防具屋でこっそり売られていてしかも70$ちょいという破格で販売されていた。
このクロークはなぜか店売り価格は安い。お前運がいいな。


<15:蜂の巣4Fまで、宝物庫3Fまで>