ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

ついにルーンを1つ手に入れた『ハイエルフの狩人』。
ちなみにここまで生き残れるとはあんまりおもっていなかったよ。


次に攻略する場所は蛇穴。毒蛇やナーガがわさわさいる。
沼ドラゴンの鎧で耐毒はあるから毒は怖くない。
怖いのは、ナーガどもが振り回す重武器と、無属性の魔法。あと尋常でなく素早く強くて回避率も高い灰色蛇。


早速蛇穴に入ると灰色蛇がお出迎え。実は灰色蛇だけは毒蛇ではなく、毒が効く。
毒吹き矢で先制し、瞬間移動で逃げながら、弓矢で攻撃して倒す。
何体かと戦ってみた感じだと、強いことは強く油断すると死ぬが、どうもそこまで恐れなくても良さそうである。


ここで、予知の魔法書を拾った。少し迷った末呪い感知の魔法を覚える。
この魔法を使えば武器や防具の呪いの有無だけはわかる。武器や防具を装備鑑定するときに、呪われた装備をしてしまい、解呪の巻物を1つ浪費することは防げるのである。
とはいっても、呪われていないが危険な装備をしてしまうことは防げないし、呪われているが有用な装備も中にはあるのだが。
後者の装備は大体他の装備とは一見からして違う見た目をしているので大体わかる。


こうして、ナーガから武器をせしめながら進み蛇穴の最下層に到着したお前。
せしめた武器のうち掠奪や吸血の武器はエリヴィロン様の戒律によって使えない。結局、全てがあとでエリヴィロン様に捧げるかもしれない武器として適当な場所に放り投げることになったが…
さて、ここにもナーガがひしめいている場所がある。あそこには、蛇行のルーンがおそらく安置されている。


敵を通路におびきよせ1対1になるようにして、無属性の魔法に注意し、適時静寂の魔法をかけながら戦う。
ここで悩まされたのは、用意していった矢が足りなくなったということである。
しかたがないので、電撃のロングソードを振るい、矢を節約しながら戦う。
猛者だけには少しだけ苦労させられたものの、無事に蛇行のオーブを手に入れることができた。


その後、蜂の巣1Fをベースキャンプにするべく向かうお前。
途中で、オーガメイジと電気うなぎ相手にのんきに戦っていたら稲妻の矢2連射と電撃の3コンボで死に掛ける。
なんとか生きながらえて、大いなる癒しで回復してなんとか立て直したが、危なかった。
大抵の敵がひねり潰せるようになったお前、だがそうなって慢心しだした時が一番危ない。


<14:蛇穴5Fまで>