ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

あんまり弓矢を使わなくなっていた『ハイエルフの狩人』
今まで盾が装備できないという理由で拾うそばから捨てていた杖をふと思いついて拾い上げてみたところ、風属性の魔法を強化する大気の杖であったことから、それを装備すれば電撃よりもはるかに強力な稲妻を放つ魔法「稲妻の矢」が普通に詠唱できるようなので、なんとなく覚えてみた。
ただし、普段は盾を持つのでまともに使うことはできない。お前はそれを何のために覚えたんだ?


そんなお前もそろそろ意を決して宝物庫8Fの攻略に乗り出す。
そしてお前は宝物庫8Fに降り立ったとたん周りの状況にびっくりして尻尾巻いて逃げ出すことになる。
宝物庫8Fは、全ての上り階段が中央に集中しており、その周りには重武装した宝物庫の番人が2重に群れに巻いて待ち構えているのだ。


…どうすればいいか…上の階ならば部屋の戸口で戦えば1対1で戦える。つまりそこまで誘い込めれば…
また意を決して8Fに乗り込んですぐに上の階に逃げる。何人か追っ手がきて重武器を振り回されてそれなりのダメージを食らうが、上の階に昇れたらすぐに瞬間移動で、部屋の戸口にまで逃げる。
そこに炎の壁を張る突っ込んできた番人を焼きながら切りあえば、倒せる。
そしてこれを2〜3回繰り返せば…こうして、お前は8Fの階段の周りを囲んでいた番人を全滅させた。


しかし、これは前哨戦、この奥にはさらに強力な敵が待ち構えている。このあとが怖い。
そこで、さらに何か得るものがないものかと、宝物庫からは一時撤退して、宝物庫2Fから分岐していた地下墓地の攻略に乗り出す。
ここはアンデットばかりが出てくる。ほとんどのアンデットは知能がないので作り出した炎の壁にわざわざ突っ込んで自滅してくれる。骸骨戦士やゴールドドラゴンのスケルトンなど一部強いアンデットも出てくるが、幸い一番厄介な呪いの頭蓋骨が出てこなかった。
ここでは、ついに食糧事情が一気に改善するアイテム、倒した死体を空腹でなくても食べられるようになる護符、悪食の護符を手に入れた。


気がつくとダンジョン内で拾い集めたお金が5000$を超えていることに気づく。
そこで、いらない呪文を忘れてその呪文のぶんの記憶容量を取り戻すことができる、選択式記憶消去の魔法が載っている魔法書、呪術の魔法書を1000ほどはたいて買う。
ついでに、骨董防具屋で見かけて気になっていたが700ほどもしたので見ているだけだった、飾り立てられたバンディットメイルを買ってみる。
もしかしたらすごくいい鎧かもしれない…と期待したが、この鎧は☆ではあったものの、残念ながら能力は耐冷と耐魔法だけだった。


<20:ダンジョン26Fまで、宝物庫8F前編、地下墓地5Fまで>