ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<4>

名前   :塹壕ワーム
LV   :15
HP   :300
物理攻撃力:18
スピード :+5
使用魔法 :なし
備考1  :序盤での有力ペット候補その3。進化はしない。
備考2  :酸と稲妻と炎と暗黒と地獄と一通りの耐性持ち。壁を掘り進める。ただし深い水には入れないので注意。
備考3  :乗馬職以外にとっては、かなり浅い階からでてくる割に硬くて壁を掘ってまで向かってくる嫌な相手。
備考4  :普通に入手可能で乗ることができて壁を掘り進むペットは、後にも先にもこいつだけである。


潜るダンジョンを城に変更。どんどん下に下に進む。目標としては35Fぐらいまで。
途中で★ドワーフ王アザガルのマン・ゴーシュと★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』を入手。
貴重な炎免疫と毒耐性がつき、透明視認と盲目耐性がうまる。まだ全耐性鎧が出ないが、30Fぐらいまでは、
麻痺と炎耐性が必須。透明体視認と毒と混乱と盲目耐性が準必須。で、
それ以外の耐性や能力については、あるならあったほうが当然良いが、優先順位はどれもほぼ一緒だと思う。


塹壕ワームを見つけたので捕獲。発光カヴーのほうが治癒を使う分硬いが、こっちは岩石溶解魔法棒の節約にもなるし、何より壁をごりごり掘り進めるのが愉快なので乗り換え。


ダークエルフワーロックを見かけ次第「注意して速攻で」狩る。集団で現れ魔力の矢を撃つ20F台のきわめて危険なモンスター筆頭だが、耐久力があまりなく結構いいアイテムを落とすことも多いので案外おいしい敵でもある。
ただやっぱりMAX130ダメージの魔力の矢は食らうと非常に痛い。わずかな油断であっさり死ねる。
スピードモンスターで加速して「注意して速攻で」狩るが、何度か死に掛けている。


今後のことを考えてとりあえずヤングドラゴンにでも乗りたいがなかなか出てこない。
ベビー万色ドラゴンを捕まえて育てようともしてみたが、育つ前に死んでしまった。