ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<13>

名前   :ヴェノム・ワイアーム
LV   :55
HP   :5400
物理攻撃力:115(うち37が毒属性)
スピード :+10
使用魔法 :毒のブレス(MAXダメージ800)、恐怖、目くらまし、混乱(使用率:1/6)
備考1  :毒と混乱と麻痺の耐性。AC170でHP5000オーバーと、かなり硬め。
備考2  :接近戦もブレスも強く、しかもブレスは毒属性なのでアイテムを壊さない。
備考3  :ただし、他の耐性がスカスカなので、4属性ブレスなどに注意。


ヴェノム・ワイアーム(加速+10)を捕獲。
こいつもブレスでアイテムを壊さず、硬くて強い。
でも、今乗っている幽体ティラノサウルス(加速+12)もブレスでアイテムを壊さず耐性も多くこっちのが速かったのでこっちに乗り続ける。
しかし、ここで落とし穴が…


そう、文字通り落とし穴に落ちたのです。
vault攻略中、落とし戸の解除に大失敗して作動させてしまったのです。古代ドラゴンとかに乗っていれば飛んでいるので落ちずにすんだのですが、そういえば今乗っている幽体ティラノサウルスは地べたを歩いていました。徒歩ほ。
それで、一緒に下の階に落とされてしまいました。まだvaultの中にはめぼしいアイテムがありそうでしたのに。とほほ


しかも、運の悪いことに、落とされた先の階は50F、ランダムクエスト発生階です。
相手はナイアルラトホテップの化身『アフトゥ』だそうです。炎のブレスをはきます。
足下の幽体ティラノサウルスは炎の耐性はもっていませんし、物資も探索用のぶん…運のいいことに耐性の薬はもっていましたがたったのひとつ…しか持ってきていません。
果たして勝てるでしょうか?


…なんとか勝てましたが、これに懲りて、さっき捕まえたヴェノム・ワイアームに乗り換えました。