ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<19>

名前   :バランス・ワイアーム
LV   :72
HP   :4900
物理攻撃力:164
スピード :+10
使用魔法 :轟音のブレス(MAXダメージ450)、カオスのブレス(MAXダメージ600)
使用魔法2:劣化のブレス(MAXダメージ500)、破片のブレス(MAXダメージ500)
使用魔法3:ドラゴン一体召喚、古代ドラゴン召喚、恐怖、目くらまし、混乱(使用率:1/3)
備考1  :破片と轟音とカオスと劣化と混乱と麻痺の耐性。AC170とかなり硬め。
備考2  :属性的に抵抗されにくい強力なブレスで雑魚をなぎ払い強敵を削るもいいし。
備考3  :とくに古代ドラゴン召喚魔法で強力なドラゴンを呼んでけしかける戦法が強い。
備考4  :ただ、元素耐性が皆無なのと、加速+10は終盤で乗るのにはやや遅いという問題がある。


バランス・ワイアームを発見、調査すると(加速+12)、とりあえず捕獲。
こいつの古代ドラゴン召喚魔法は強力だけど、加速などの都合上時空ワイアームのほうに乗り続ける。


さて、そろそろ先に進もう。76Fランダムクエスト。『カントラス』が来ませんように…
と思ったら相手は、骸骨の帝王『カントラス』。とてつもないスピードと強力な魔法を連射する強敵である。
とくにこいつの厄介なところは魔法でこちらを狙えそうならば必ず使ってくるという点にある。


まずは安全に、まだ持っていた虎の子の「サイバーデーモン」と戦わせる。
いい感じに削るが召喚魔法によって大量のアンデットに囲まれ
3割ほど削ったところでついにやられてしまった。


残りの7割を削り倒すべく、相手の攻撃魔法を食らわないように戦うべく、うまく射撃とドラゴン召喚で呼んだドラゴンをけしかけるが、すぐに強力なアンデットを呼ばれ、収集がつかなくなって困る。
そのたび*破壊*。そのうちに持ち込んだ*破壊*の杖と魔力充填の巻物が切れてきた。
…うーん、ヘタクソなLos射撃とかよりもガチンコで殴りあったほうがよいかもしれないな。


ユニークナズグルを*破壊*したそばから同じのが呼ばれたりと、かなり苦労したものの、なんとか突破。
苦労しただけあってクエスト達成報酬は今回はかなりよかった。
弓使い喉手物の速射と高威力を持つ★ロング・ボウ『ベルスロンディング』(これは貴重な劣化耐性が弓でつくうえに射撃によるターンダメージが2割以上増えた)と、結構レアな★ロング・ソード『暁の剣』(使わないが)を手に入れた。