ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<21>

名前   :幽体ワイアーム
LV   :77
HP   :6000
物理攻撃力:231
スピード :+20
使用魔法 :地獄のブレス(MAXダメージ650)、劣化のブレス(MAXダメージ500)
使用魔法2:因果混乱のブレス(MAXダメージ250)、ショートテレポート
使用魔法3:恐怖、古代ドラゴン召喚(使用率:1/3)
備考1  :壁抜け能力、冷気と毒と地獄と因果混乱と劣化と混乱と麻痺とテレポートの耐性。
備考2  :氷以外の元素に弱いもののAC200とHP6000あれば滅多に死なない。幽霊ならさらに壁が使える。
備考3  :加速も+20と十分。アイテムを壊さないブレス、十分な直接攻撃力。
備考4  :古代ドラゴン召喚魔法で同じ幽体ワイアームを呼び、壁越しにけしかける戦法が極めて強い。
備考5  :ただし氷オーラ持ちのため、安全に乗るには氷免疫が必要。


前に冷気免疫つきの☆ロングボウを拾ったのだ。
かなり射撃力が落ちてしまうが、冷気オーラを持つ強力な乗馬モンスターを捕まえたときには使おうと思っていた。


そのとき、目の前に現れたのが、幽体ワイアーム。
氷オーラ持ちであるが、最強の壁抜けモンスターである。
壁抜け能力はクターでは使えないが、これは捕獲するしかない。
…そして、激戦の末捕獲成功。(加速+19)と個体的にはやや遅いものの、十分。
帰って弓を冷気免疫付☆ロングボウに変え、時空ワイアームから乗り換えた。


…あ、そうかこっちは加速魔法使わないのね。まあいいか。
射撃力が半分までおちたが、そんなことは些細なことであると思えるほどに、幽体ワイアーム召喚魔法は強力だった。