ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<25>

名前   :麒麟
LV   :76
HP   :4000
物理攻撃力:266(うち55が時間逆転攻撃)
スピード :+20
使用魔法 :目くらまし、無敵化、魔力消去、天使一体召喚(使用率:1/6)
備考1  :4元素全てと毒と地獄とプラズマと劣化と朦朧と混乱と麻痺とテレポートの耐性。
備考2  :AC230と豊富な耐性を持ち、乗馬モンスター唯一無敵化魔法が使える。非常に頑丈。
備考3  :遠距離攻撃手段こそないが、高い攻撃力と加速と天使召喚魔法をもち、接近戦で無類の強さを発揮。
備考4  :ただし電気オーラ持ちのため、安全に乗るには電撃免疫が必要。
備考5  :溶岩や深い水に入れるが、「浮遊じゃない」ため、山には登れず普通に落とし穴にも落ちるので注意。


88Fランダムクエスト、『秩序のユニコーン』に守られている!!


無理。この時点で倒せるなら倒したほうがいいかもと一瞬考えたが、物資も準備も足りなすぎる。ちょっと戦ったけど撤退。
その後、まじめに戦うと超強い『破壊スル者』を鳳凰に呼ばせたソーラーを利用して倒したり、幽体ワイアーム(加速+20)を捕まえたり鳳凰の人形を衝動買いしたり(加速+19)、深層強敵ユニークを何体か倒したりして中だるみしてきたころ。
目の前に麒麟が、調査すると(加速+27)!。前に麒麟は捕獲しようとして倒してしまったこともあり、まだ電撃免疫はないがぜひとも捕獲したい。…そして、捕獲成功。普通の乗馬モンスターの中で無敵化魔法を使う。いつかぜひとも乗る。


とはいっても、なかなか電撃免疫は手に入るものではない。★ヴィルヤを手に入れればいいという話だが、言うのは簡単だがそう簡単に見つかる品物ではない。経験値がたまりLVが最大の50になり、『サウロン』を倒したり(こいつは10%で★一つの指輪を落とすが残念ながら★アホヤのほうを落とした、もっとも落としても使うつもりはないが)、幽体ワイアーム(加速+26)を捕獲したり、特定のユニークを狩るのに便利な★パランティアの石を拾ったり、『クトゥルフ』を倒したり…そういえばこいつを倒すと手に入る鎧★万色ドラゴン・スケイルメイル『剣竜の鎧』は電撃免疫付だ。ただし反感つき…迷ったが他の耐性パズルがうまくいかなかったのでやめた。


このようにひたすら探索とユニーク狩りを続けて、★破壊の隼の剣を手に入れたり、滅邪ヘヴィ・ランスを拾ったり殺戮ヘヴィ・ランス8d8を手に入れたり。
ちなみに、乗馬中はランス系の武器の威力が2dあがる。これらの武器は乗馬職にとって極めて強力な武器になるはず…だったのだが、腕力の限界値が低くて…振り回すことができなかった。
(ちなみに自己分析の結果、能力限界は上から順に、腕力18/70、知能18/130、賢さ18/100、器用18/80、耐久18/110、魅力18/110、ライフレート112/110。不満はあるがHPが高めなので新生の薬は5つもあるが結局新生に踏み切れなかった。)


そんな感じで探索していたら、ついにvaultの中にまだ未鑑定名の指輪を発見。
早速突入し、拾い、鑑定すると… ★《ヴィルヤ》という力の指輪。やった!