ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<26>

名前   :大鷲
LV   :35
HP   :252(平均値)
物理攻撃力:34
スピード :+25
使用魔法 :投げ落とし
備考1  :普通に乗れる乗馬モンスターの中で最も素早いスピードを誇る。
備考2  :ただし、耐性もHPもないので、中盤以降で起用するにはかなり不安である。


打倒!秩父ユニコーン『秩序のユニコーン』!


ラスボスである『混沌のサーペント』よりも直接攻撃力やHPやブレスの威力などは若干低めなものの、
魔力吸い攻撃、時間逆転攻撃、分解ブレス、スピード+45、召喚魔法など、極悪ユニークとして十分な能力を持ち合わせている。


そして一番の問題は「善良」であることである。だから、まず武器のスレイが効かない。
そして、普通にラスボスを倒すだけなら、ラスボスは「邪悪」であるために「善良」なモンスターを決して直接は呼ばないために、善良ユニークは無視していいのだが、こいつは逆に善良な敵を呼びまくるということである。
善良なモンスターは一部には極めて危険な敵が混じっている。
パワー・ワイアームなどの非ユニークはしょうがないとしても、それ以外の深層に出る危険なユニークはなるべく排除しておきたい。


とくに障害となりそうなのは、『バハムート』、『ウリエル』『ラファエル』『アズリエル』、そして『ノーデンス』である。
このうち、前者4つについては、すでに排除済みか、とくに特別な対策なくどうにかできそうな相手である。


問題は『ノーデンス』。
こいつは必ず魔法使用率が(1/1)つまりこちらを魔法で狙えるなら必ず魔法を使う。
さらに使う魔法は凶悪な魔法ばかり。そのため結構高い確率で、耐性軽減手段なし500ダメージの「魔力の嵐」2連射というほぼ即死なコンボを食らう危険がある。そんでもって、こちらのテレポートについてくるという余計なこと能力も持っていたりする。
普通のプレイングなら全力で逃げる相手。どうしよう…


…そうだ、幽体ワイアームを呼び出して、そいつに壁の中で戦わせればいいんだ。そうすれば召喚もこないし奴の魔法は半分しか効かないから対等に戦える。
しかし、その戦法はうまくいかなかった。幽体ワイアームよりも『ノーデンス』のほうが、思ったよりも強かったのである。


しかたがないので別の手段。そうだ、射撃だ。騎兵でなおかつ追加射撃の指輪を装備しているので射撃回数は4.5回/ターン。
だから射撃ならば1/4.5ターンしか消費しないから、相手の連続行動は防げる。


そして…無事撃破。さて、残るは『秩序のユニコーン』だけだ。


ダンプ4