ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

Dungeon Crawlの開発中のバリアント。バージョンは0.3.2.現在英語版のみだががんばってやってみた。


最初なのでオーソドックスに氷メイジ、ヴェフ信仰で。
以下気がついたことを箇条書きに。


・ダンジョンの入り口出口付近は小さな一種のvaultになっていることがある。
ダンジョン1Fから妙に整然とした地形で怖かったが、なるほどたしかにそれもダンジョンの入り口だ。雰囲気を出しているらしい。
・毒吹き矢は手投げでは毒が入らない。
序盤のオーガに対する有効な戦略が一つ消滅。
・冷気の投射が水や泉を通ると上に氷の雲が発生。
これによって水中の敵に追加ダメージを与えたり。沼がやや楽になったのかな?
・手投げネットという謎な投射武器の追加。
投げて当てると相手の移動をネットが破られるまで防げるようになるらしい。でも自分が引っかかったときはともかく、敵には当たらない当ててもすぐ破るで使えるのか?これ。
・深い水に霧が発生したり溶岩に黒い雲が発生したりして視界をさえぎる。
・属性の杖はその属性のパワーはあげるが魔法失敗率を下げない。ヴェフメット様の魔法補助も失敗率を半分にするというほど失敗率を下げない。
おかげでレベル9の魔法を試しに撃ってみるには愚直に対応スキルを20ぐらいまで伸ばすしかない模様。
・エルフの大広間7Fが要塞。
深い水にさえぎられお互いに接近戦ができないところから、闇エルフ破壊者と悪魔術師などが攻撃魔法と召喚魔法をがんがん連射。これ接近戦職だったらどうするんだ?
・カードデッキの追加。
deck of defenceとかいう守りに特化したカードデッキを手に入れた。試しに使ってみると、蜘蛛に変化して防具が全部外れたり、挙句の果てにアビスにとばされた。たしかにそれも一種の守りなんだが…ひどいよ。
・Lugonuというアビス専用の神様の祭壇を発見。
せっかくだから乗り換えてみたいぞ。だがはっきりいってヴェフメットから乗り換えるメリットは少なそうな上に、今まで受けていたヴェフメット様の恩恵を全て失い懲罰を受けるというデメリットのほうが大きいのだが…


…などなど…というわけで、いまアビスにいます(笑)