ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup


…ということで、Lugonu(ルゴヌって読むのかな?)さまに乗り換えてみた。


以下、Lugonuさまの雑感など(一部は試したわけではなくソース流し読みによるもの&日本語訳は適当)

信仰値の上げ方

・モンスターを倒す。
・味方がモンスターを倒す。
(ただし、倒したモンスターが無生物やデーモンだった場合は上がらないらしい。)
・敵の死体を捧げる。

信仰値の下げ方

時間経過

報復

アビス送り

授けられる能力


・"Depart the Abyss"(アビスからの脱出)
アビスから脱出する。
ただし、代償として最大HPと最大MPの両方がいくらか「永久的に」減ってしまう。
さらに現在HPと現在MPもかなり減ってしまう。
でも、死ぬよりはましなはずだ。


・"Bend Space"(空間歪曲)
いくらかのダメージを受けてショートテレポート。
祈祷スキルが高いと、周りの敵にダメージを与えたりするらしい。
手軽に離脱したり祈祷スキルを伸ばすのに使用したりと便利だが、いくらかダメージを受けるのに注意。


・"Banish"(追放)
敵をアビスに飛ばす。自分はターゲットにできない。


・"Corrupt"(崩壊)
周りの地形をアビスのようにぐちゃぐちゃにして、アビスのモンスターを周りに大量に敵(ただしほとんどはこちらに気がついていないらしい)として呼び出す。
非常に楽しいが、あまりに意味不明な祈祷。信仰値の消耗も激しい。
有用な使い道としては、地形的な意味で厄介なVaultをぶっこわして突っ切るとかなのだろうか?


・"Enter the Abyss"(アビスへの門)
アビスへ行く。
信仰値も大幅に消耗するようなので、非常事態の最終逃走手段かな?


・その他、武器を祝福して歪曲の武器にしてくれる。などの恩恵があるらしい。

総評

祭壇が寺院にないため、あなたはすでに何らかの神をすでに信仰してしまっているだろう。
だから、大抵の場合すでになんらかの神を裏切ってこの神に入信することになる。
…ということは、長い間前の神からの報復を受け続けるということだ。
この神はevilなので、報復をしない神はエリヴィロンだけ。
どう考えても、ネタ以外で乗り換える価値はない。
序盤中盤でアビスに飛ばされたときに、「何が何でも生き残るために」身を削ってアビスから出してもらう成り行き上「しかたなく」信仰する感じになるだろう。(この神の報復はアビス送りのため、出た後裏切ったらまたアビスに逆戻りなんだ)


…さて、あなたはなんとかLugonu様のおかげでアビスから出してもらえた。
だが、神さまの恩恵をフルに使っていても生き延びるのが難しいのに、このさき、前の神からの恩恵を没収され、さらに長期に渡って裏切りの報復を受けることになるのだ。あなたは生き延びることができるのであろうか?