ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲームあれこれ

カードヒーローDS
ワンダーマスターとグレートマスターを取りました。
ワンダーの特技はウェイクアップやヒーリングだと白と被る。ドロー5は前作でそれにしたら意外と使い道がなかったので、リ・シャッフルを選択。
グレートの特技は、白やワンダーの鉄の盾竜の盾や、黒のバーサクパワーのような汎用特技が一つ欲しかったので、かまいたち+リフレッシュおよびヒーリング+リターンは選択肢から外れる。で、二重の盾+誘惑と水晶の壁+特技封じの2択。
前者のほうが使いやすそうだったが、水晶という響きから後者にした。クロウラーw(謎)
で、グレートマスターの性能だが、それなりの水晶の壁や呪縛はストーン消費量もあっていまいち使い道がわからないが、特技封じはメガンタスを封じたまま放置できたり、相手の大技を封じて逆転を防いだりするのが強い。
んだけど結局のところ「相手にかける守りの特技」。強力だが汎用性は鉄の盾などと比べると劣る。
で、結局、直接的な攻撃や防御の特技がないために、モンスターを守りきれず決定打も与えられず自陣壊滅ってことになりやすく、クセがあって使いにくい。


・家庭用beatmania2DX8th
段位認定を駆け上る。初段三段は達成率90%以上で余裕突破
だが、専用コントローラーは結構使いにくい。とくに縦連打とトリルとスクラッチと速い曲に弱い。
五段六段も無事突破。だけど達成率は90%を下回る。
そして七段…
1回目:Vのトリルが叩けねえorz
2回目:Red Nikitaの縦連打が叩けねえorz
3回目:ガオーorz


・beatmania3Final
MOTIVATION入ってないのね…


GBAロードオブザリング王の帰還
「ランダムに生成される、そのときたまたま拾った☆装備で冒険するアクションRPG
ってだけでだいぶ前に買った。
アクション映画原作のリアルさを重視しすぎて、ちゃんと攻撃しているのかとか敵の攻撃がどうして食らったのかとかがよくわからない。