ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

「おぞましきものの召喚」と「召集」と「解放の宣誓」と「ドルオクロヒの玄室」と「静寂」がなければ霊廟なんてとても攻略できないと今まで思っていましたが、ふとこのキャラならば、がんばれば行けるんじゃないか?
と思い立って行ってみました。


ここを攻略する上での問題点は
1、敵が倒したときに悪いことが起こるミイラだらけということ。
2、そのミイラのうち、司祭と王族が普通にとても危険な魔法を使う強敵であること。
3、テレポートの制御などができないこと。
4、地形的に罠が多くて入り組んでいて攻略が面倒なこと



逆に言えば、それらの問題点を一つ一つ解決すればよいのだ。


1、
ミイラを殺したときに起こる悪いことは、無印ミイラが、呪い付与と薬の腐敗化。
それ以外のミイラが、死霊術ファンブルと同じさまざまな悪いこと(HP半減、経験値減少、能力値減少、腐敗、魂をむさぼる者や切り裂きの悪魔召喚…など)が起こる。


なのでなるべくミイラには直接手を出したくないが、司祭と王族は魔法が危険。(大悪魔とかリッチとか召喚し、苦痛の紋章でHPを一気に削り、さらにこちらの召喚モンスターを解放の宣誓で消してくる。)
なのでこの2体はなりふり構わず見つけ次第速攻で殺さないとまずい。
が、それ以外は、無印ミイラとできれば衛兵も直接殺す以外の方法で手を下し殺すミイラの数を最小限に抑える。(追放で消す。小動物やマクレブのしもべに殺させるなど。)
残念なことに、癒しのワンドは拾えなかったので、治療の薬を腐らせないようにとくに無印ミイラは絶対に殺さないように気をつける。
ミイラを殺したあと、腐敗したらすぐ治療の薬。能力値が減ったら能力回復の薬。HPが減ったら再生唱え撤退しながら回復。敵がでてきたら殺す。などで後処理。意外と何とかなる。


2、
司祭はともかく王族は不意打ちスキル13のショートソード不意打ちでも殺せないほど硬い。
どちらも殺すときに鍵となったアイテムは、不正確の矢入りの破壊のロッド。命中率に何があるというけれども体感50%ぐらい当たるし、当たれば司祭なら2発、王族でも4発ほどで殺せる。MP消費がたったの2なので連射できるのも良い。
王族相手にはどうしても殺すまでに手数がかかるので、出会ったら一応加速して戦う。
どちらにしても変な敵を召喚されて危険になったら即座に俊足撤退。


3、4、
無茶な攻め方はせず、魔法による俊足を駆使し、危なくなったらいつでも走って撤退できるように。そして、罠感知や地形感知や敵感知で先の感知を怠らないように気をつけて地道に進める。


…さて、王族ミイラを見逃したり倒しきれずにリッチに囲まれたりして危険なことにもなったものの、途中で治療の薬を使い切り補給に戻ることがあったものの、無事黄金のルーンを持ち帰り帰還。
なんとかなるものです。


ついでに、スライムの穴ぐらも攻略。
防具を冷気耐性重視&溶かされないor溶けてもいい装備に着替えて一気に。
こちらの攻略のときにも、不正確の矢入り破壊のロッドが大活躍。てかこれ強すぎだろ。