ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

地獄もパンデモニウムも行けそうに思えたけど…気がついたらプレイ時間1日とっくに越えてるし…
プレイヤーに飽きられる前にさっさと*脱出*。


召喚も遠距離攻撃も自前で使えるようになると、マクレブ様の恩恵が微妙と感じてくるがちょっと待った。
小さき破壊と大いなる破壊は属性がランダムなので、後半耐性を持つ敵が増えてくるといまいち信頼できず、たしかに微妙になってくる。
しかし、小さきしもべも大いなるしもべも、魔法で同等の効果を得るためには相当召喚術スキルを伸ばす必要があって、軽戦士が気軽に使える代物ではない。ピンポイントで使うだけなら非常にパフォーマンスの良い能力だ…たまに敵としてでてきてもっとピンチになることもあるが。
さらに、「敵を倒したときにHP・MP回復する能力」は地味ながらじつは非常に強力な能力。連戦しても思ったよりHPもMPもあまり減っていないのはこの能力のおかげなのだ。そしてこの能力はこれは他の手段では決して得られない。
最後に、…これは正確に言うと恩恵ではないが…、定期的に敵を殺したり死体を捧げたりしていれば、(棄教しない限り)何やっても神様は怒らない。


なんだかんだ言ってトリッキーに何でもこなすトレジャーハンターなキャラに育った今回のキャラと相性の良い神様だった。
…盗賊というイメージに、殺戮と破壊の悪魔神というのはあんまり合わないような気がするが気にしない。
…ついでに、種族がノームであった意味もあまりなかった気がするがそれも気にしない。ああ、レイシャルの魔法の地図はすごく便利だった。(でもいつも魔法の地図の巻物余らせるんだよなあ)


で、最後に思うこと、やっぱり不正確の矢強すぎ。
回避率が高い電気ゴーレムにはちょっと当たらなすぎて使えなかったが、太古リッチもゴールドドラゴンもオーブの守護者も必死にこれ一つぶん回してたら何とかなるというのはどうなのかな。
…たしかに当たらないときは5発ぐらい立て続けに外すから、ここ一番の信頼性にかけたりこれに頼りすぎて追い詰められたりする問題はあるがそれを差し引いてもパフォーマンス良すぎである。


*脱出*ダンプ