ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

承認要求(笑)

mixi」などのSNSやってるけど日記を書く場所は「はてな」とかの公開ブログだった人が、どんどん日記もmixiなどのSNS上で直に書くようになったのは、
いちいち『○○さんは外部ブログを使われています。記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。』
と表示させちゃうとか、更新反映が遅いとか、システム的な煩わしさよりも、
"知っている人から、安定して"コメントという形で反響があるのがわかるという、そういう理由が一番大きいのかしらね。


僕はまだ、中途半端な身内環境でそんな承認要求(笑)を満たすよりも、誰もがアクセスできる場所において知らない誰かが*1こっそり共感なり理解なりする可能性を高めることを重視したい。
…その程度の余裕はあるみたいです。

*1:このブログは読む人がいることを想定していませんが