ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カタンチャレンジカップ

微妙にひまだったので、カタンの大会に行ってきました。
1回戦…3番スタート。絶妙なところで欲しい資源がちょうど入る気がする今日。
道賞と騎士賞両方最低数でとれたし、チャンスカードの引きが騎士*3+1点と完璧。1勝。
2回戦…順番決めでピンゾロ振って4番スタートw。欲しい場所をいいタイミングで抑えられるなど、
流れは来ていたものの盤面点数少ない一人がカードを4〜5枚伏せたまま使わない…ということは
おそらく点数抑えられていてカード引いても点数こない→点数稼ぐにはまともに建てないといけない→長期戦。
生産力が最もあったのでこのまま行けば勝てる流れだったが残念ながら時間切れ。0.9勝扱い。
3回戦…2番スタート。全員資源が出まくる配置だった。この辺でツキと流れが切れる。
淡々とやってたら、盤面6点の人が道*2+家+都市で一気にあがってボロ負け。そのときまだ5点。


2勝で決勝進出というルール。
で、1.9勝なので決勝卓に行けず(笑)
2位以降は4回戦分の、「勝ち数合計」と「自分の点数とのその卓全員の合計点数で算出される占有ポイント」の合計で決めるのと、4回戦での勝者には、使用した振り皿(重い)、が賞品として渡されるそうなので頑張る。
4回戦…4番スタート。順番決めロールダイスが今日は弱い。カプコン配置ルールだとやっぱり1番有利だと思うのですが…
で、普通にやって普通に1点カード*2含む8点どまりで負け。振り皿(重い)獲得ならず残念。
やっぱり道か騎士取らないとなかなか勝てない。実際今回勝ちきれなかった(0.9勝含め)ときは、どちらの争いにもまったく絡めなかったし。
あと、2:1港特化戦術を取れた(取らされた)人がいらっしゃいましたが、やっぱり実際の脅威以上に他の人に狙われやすく勝ち筋狭められやすいのでやっぱり厳しいようでした。