ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

やりすぎてクソゲー化

ボードゲームのお話。


5月の終わりごろに買った「ストーンエイジ」は僕の周りのボドゲの集まりに持っていったところ、かなり流行りました。しかし、何度も何度もやってるうちに、ゲームの構成、より良い戦略がわかってくると…
『”資源を取るダイスの目の良し悪し”、”自分の親番に「この」強力なカードが安く落ちてくるか”が重要なゲームである。』
ということで、ダイス運と引き運に左右される(4人が一番よさそうなバランスに見える盤なのに、とくに4人だと)運ゲークソゲー、ということになって、最近あまりやらなくなってしまったのでした。


最近「Race for the Galaxy」を買えたわけですが*1、たしかに一部で爆発的な人気を誇るのもうなずける。とっても面白い。
僕の周りにこれを持ち込んだところ、最近このゲームばかり回るようになりました。
…このゲームもそのうち似たようなことになるんでしょうかねえ?
いまんところ、そんな気配を感じつつも(ボドゲの集まりがあるときは)毎日のようにブンブン回ってますが。

*1:今日バネストに入荷メールが来てましたが同日中…僕が夜見たときにはすでに売り切れてましたね。過熱すぎだろ…