ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Race for the GALAXY

最近こればっかやってます。
デベロップ建てるフェイズにまず1枚引ける「星間銀行」と、消費フェイズに運がよければカードが1枚引ける「ギャンブリングワールド」がとくにお気に入り。(後者は弱いけど)


最近は以下のルールの変更をいくつか採用してみたりして遊んでみてます。


・柏木ルール
初期惑星なし。初期手札9枚引き2枚捨て7枚持ちでスタート。
(ウチの周りでは最弱初期惑星といわれている)4番の青生産惑星引いて、”(゚д゚)<コロニー”
とか言わなくてすむのと、セットアップの早さが利点。


・ドラフト
MTGのドラフトのように、初期手札分カードを引いたうえで1枚引いて裏向きに自分の前に置いて残りを左隣の人に渡し、
右隣の人から渡されたカードからまた1枚引いて…を繰り返し、自分の前に裏向きに置いたカードがスタート枚数になったところで残りを捨ててゲームスタート。
ドラフトよろしく、強いカードが複数回ってきたときにどれを取るかが悩みどころである。


バックドラフト
ドラフトとルールは一緒だが、作った初期手札を別の人に渡す!!
よって、いかに組み合わせの悪い初期手札を作るかという勝負になるw
後半のピックでは「どれも強いカードばかりだよエウー」というわけのわからないドラフトになるw
やってみたら無駄にアツかったw