ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボードゲーム購入履歴&レビュー

気がついたら今年は結構ボードゲームを購入してたような気がするのでてきとーにメモ。
*1


・【カルカソンヌコンパクト】
難易度:☆☆
中毒性:○○○
*コンパクトというほどコンパクトではないが、コンポーネントはしっかりしてる。
*拡張が使えない問題はあるが、拡張入れる気ないなら持ち運びやすいし安くておすすめ。


・【チケットトゥライド日本語版】
難易度:☆
中毒性:○○
*日本語版が投げ売られていたので買った。
*そういえばPC版の利用権がついてくるんだよね。試してないや。


・【電力会社】
・【電力会社:拡張発電所カード】
・【電力会社:拡張日本マップ】
難易度:☆☆☆☆
中毒性:○○
*結構時間がかかるしそれなりに考えたり計算することは多く難しいが、好きなゲーム。
*そこで発電所を競りにいくか…この段階で順位を上げるか…ここで勝ちに行くか…など、タイミングが重要。
*日本版はドイツアメリカより接続費が若干安い気がする。なじみの土地で遊びたいなら。
*拡張発電所カードは、安いのが高性能化。一度しか遊んでないがそのときは燃料価格が下落した。基本セットに飽きるほど遊ぶなら。


・【ケイラスマグナカルタ
難易度:☆☆
中毒性:○
*ケイラスの簡易版。といってもそれなりに時間かかるし、面白さも簡易版なので、
*どうせならケイラスのほうがいいかなあ…ケイラスは重すぎて1回しかやったことないけど。


・【ストーンエイジ
難易度:☆☆
中毒性:○○○
*人増やすたびに「アッー」って叫ぶ人が出てくるゲーム(違)
*やりこんでカードの価値が見えてくると、いかにいいカードが安く買えるときに1番手をとるかということと
*いい目を振れる(悪い目を振らない)かという勝負になってしまうが、そうなるまではとても面白かった。


・【アクワイア
難易度:☆☆☆
中毒性:○○○
*再販されたバージョンは、コンポーネントが紙、紙、紙。
*でもとても優れた古典ファイナンスボードゲームです。


・【コンテナ】
難易度:☆☆☆☆☆
中毒性:○
*何度かやってみて「システムが完成したいい経済ゲーム」という評価。が、なにやっていいのかわからない。
*ゴールに向かって後ろ向きに歩いている感じのするよくわからない難しいゲームです。あまりおすすめしない。


・【ごいた】
難易度:☆
中毒性:○○○
*たしかにカード版のほうがプレイアビリティは高い気がする。


・【レースフォーザギャラクシー】
・【レースフォーザギャラクシー拡張1】
難易度:☆☆☆
中毒性:○○○○○
*宇宙サンファン。ゲームの舞台的な意味でも、ゲームシステムの意味としても。
*カードの種類が多く少々とっつきにくいが、慣れてくると何十度でも遊んでて飽きない程度の中毒性を誇る。
*拡張はいまいちだった。初期惑星の多様化は良いが、いくつかの強すぎるカードと、
*方針が霞むor固定されてしまうゴールタイルは、軽くて何度でも遊びたいこのゲームには、蛇足に見える。


・【キューバ
難易度:☆☆☆☆
中毒性:○○
アメリカにミサイルを撃ち込むゲームではない。
*大聖堂っぽさとライトなプエルトリコを合わせた感じ、やや重い。
*ホテルぶっぱするほうが、製品加工して四方手を尽くすより、ラクかつ点数稼げる気がするがどうなんだろ?


・【ドミニオン
難易度:☆☆
中毒性:○○○○
*今年最注目のゲーム。TCGのデッキをつくる過程を楽しむ感じ。
*遊ぶたびに使うカードが違い毎回違う盤面になるのと、やること自体は簡単なことからブレイク確実と思われる。
*「ずっと村のターン!」なアクションカードコンボが楽しい。それに目が行き過ぎると勝てなかったりするんだけど。


…結構買ったなあ。

*1:難易度は、遊びやすさ、ゲーム慣れしていない人へのインストのしやすさを基準に。中毒性は、自分が遊んだ回数、これから遊びたいと思う回数を基準に、私見で評価。