ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup:投擲・射撃武器のススメ?


前回のキャラでは、バトルアックスと弓矢を同時並行で使っていたところ、ほぼ同修正値スキル値で、
弓矢もバトルアックスに遜色ない程度に強く感じたのでメモ程度に。


DungeonCrawl(以下無印DC)ではいろいろと問題点が多くゴミ扱いされていた各種射撃武器ですが
StoneSoup(以下DCSS)では、射撃武器に近接武器同様に攻撃速度値がスキル値で低下(攻撃速度UP)するようになり、
射撃武器のスキル依存で弾の修正値も鑑定されるようになったり、射撃武器も使いがいのある武器になりました。
また、弓で殴ろうとすると警告が出るようになったり、敵が視界内にいると自動でAutopickがオフになり足下の矢をうっかり拾ってターン消費して敵に殴られなくなったりと、多少使い勝手もよくなってます。
ただし、弓矢とクロスボウが両手武器になり、盾と同時に使えなくなりました。
(訂正:盾と同時に使うことは可能ですが、射撃速度が遅くなります)


・投げ矢
1Fから十数本単位でまとまって落ちてるので気軽に使える。投げ矢は最序盤ならサブとして意外と使える。


ダガー、スピア、ハンドアックス、棍棒
接近武器だが投げても使える。重ならないのでストックを圧迫して数そろえられないしそこまで強いわけじゃないので、趣味。
この中ではスピアが最も威力と命中のバランスがいいので、最序盤なら離れている敵への初手に趣味でどうぞ。
ハンドアックスは自分で使うと当たらないのに、敵のオーク戦士が投げてくると痛い。
DCSSでは棍棒も手投げ可に、敵しか使わないけど。


・吹き矢
無印DCでもオーガなどの強敵に逃げ撃ち毒殺したりと、最も有用なサブウェポンでしたが
DCSSでは吹き矢針手投げが使えなくなってるので、相対的に有用性がUPしました。
さらにDCSSでは、当てると相手を減速させる神経毒の吹き矢針が追加されているので、
中盤以降でもそれを拾えればまだ現役で使えます。
吹き矢針は序盤からちらほら落ちており、吹き矢筒は寺院に着く頃までにはたまにコボルトやオークが使ってくるので大体手に入ります。


・スリング
序盤から紐も弾も落ちてるが、無印DCでは呪いリスクを負ってまで装備するメリットは見当たらかった。
が、DCSSでは手投げできない代わりに威力の高いスリング用の弾、「スリングバレット」の追加により、
序盤では紐と弾両方そろえば強力な射撃武器になる。片手で使える射撃武器の中では最もポテンシャルが高そうだ。


・弓矢
矢は序盤から落ちているが、弓は序盤では運が良くないと見つからない。セントールに会えば弓と矢がセットで手に入るが…
DCSSでは両手武器になったが、弓の上位である「ロングボウ」が追加され、さらにポテンシャルの高い射撃武器カテゴリになった。
ので、このキャラは射撃武器を使いたい!って決め打ちするなら、この武器カテゴリに絞ってもよいだろう。
ただし、射撃武器の中で最も命中値が低いので使い始めは注意。


・ハンドクロスボウ
投げ矢を弾として使うクロスボウであるハンドクロスボウはなかなか落ちていない。
エルフの大広間にいけば敵が使ってくるけど、そこから鍛えるのでは威力のわりに遅すぎる気がするので使ったことがない。
ちなみにハンドクロスボウはDCSSでも片手で使える。


クロスボウ
こちらもクロスボウの矢は序盤から落ちているが、クロスボウは弓以上に落ちていない。
ヤクトールに会えればセットで手に入るが、ヤクトールが出てくるのは中盤以降…
射撃速度に問題があるが、威力も命中も高く、素人が使っても強力。
無印DCでも、重戦士がサブとしてなら十分に使えた。


・ジャベリン
投げ槍、滅多に落ちていないが威力が高く、もし序盤で拾えたなら強力なサブウェポンになる。
逃げる敵へのとどめの一撃としてどうぞ。


・大岩
オーガ狩人の初期装備で、DCSSで自分が使っても強力な手投げ武器になった。
が、入手方法はサイクロプスとかが落とすのを手に入れるくらいしかない。


・投げ網
投げ当てると何ターンか敵を動けなくする。うまく使えば強力だと思うが、あんまり手に入らず数が揃えられないので印象薄い。
どちらかというと敵に投げられたり罠にかかったりで自分が食らうほうが印象深い。


・その他
射撃武器に対するライバル攻撃手段としてあげられるのが
「各種攻撃魔法」、「マクレブ様などによる祈祷」、「攻撃用ワンド」、「攻撃用ロッド」…ですが
「攻撃魔法」は軽装専用、「祈祷」は神専用、なので使い手を選びますし、
「ワンド」は誰でも使えるが回数制限が厳しく再利用もしづらい取って置きの手段です。
滅多に拾えないが誰にでも使えるし強力だった「攻撃用ロッド」についてはロッド自体がMPを持つようになったという変更により容易な連射ができなくなりました。