ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ドミニオン:妄想アクションカード

ぼくのかんがえたさいきょーかーどをさらしてみるよ。
でも、カード名が思いつかないので効果だけ。


(1):3コスト(アクション)
+1アクション
あなたはこのターンに追加で得点のないアクションカードを1つを半分切り上げの価格で買うことができる。
(…3コストにしては強いかな?よく考えると大市の廉価版だけど)


(2):5コスト(アクション)
あなたは銅貨を3枚獲得し、手札に加える。
(強力だが使うと自分のデッキが薄まる諸刃の剣。でも庭園とのシナジーが危険すぎる。)


(3):4コスト(アクション+攻撃)
他のプレイヤーはデッキの一番上のカードを脇にどける。
あなたはこのターンの購入フェイズにこのようにして脇にどけたカードを購入することができる。
クリンナップフェイズに、購入されなかったカードはそれぞれ捨て札におく。
(使われるほうには嫌なカードだが使う側に直接メリットがないという…)


(4):2コスト(アクション)
+1カード
あなたは好きな枚数のカードを手札から捨て札にする。
捨てたカードの枚数分の+1コインを得る。
(あまった手札を全て1コイン換算できるのは強い気がする。)


(5):2コスト(アクション)
+1コイン
あなたは好きな枚数のカードを手札から捨て札にする。
捨てたカードの枚数分の+1アクションを得る。
(普通に使うと弱そうだけど、図書館とのシナジーが危険だなあ。)


(6):4コスト(アクション+防御)
+2アクション、+1購入
他のプレイヤーに攻撃カードを使われたとき、このカードを見せて山札の一番上に置くことによって、あなたは攻撃カードの効果を受けなくて良い。
(攻撃を防ぐと山札に移動するので続けての攻撃は防げないが、次のターンまた使える。)


(7):4コスト(アクション+攻撃)
+1アクション
全てのプレイヤーは手札を公開する。
あなたは全てのプレイヤーに対して、公開された手札から1枚を選び捨て札にする。
また、もしこの攻撃カードに対して、防御カードを提示された場合、その防御カードは捨て札に移動する。
その後、あなたを含め、全てのプレイヤーはカードを1枚引く。
(防御カードを割るカードとか)


(8):5コスト(アクション)
山札から5枚カードをめくる。
めくられた5枚カードのうち2枚を手札に加え残りは捨て札にする。


(9):3コスト(アクション)
手札から2枚まで選び脇にどける。
あなたのクリンナップフェイズに、カードを5枚引いたあとにこのカードによって脇にどけたカードを手札に加える。
(手札の食い合わせが悪いときなどにいいカードを後にまわす。うまく使うとすごく強そう。)


(10):6コスト(アクション)
山札からアクションカード2枚出るまでめくり続ける。めくったカードは脇に置く。
このようにしてアクションカードを2枚出たら、このカードによって脇に置いたアクションカード以外のカードは捨て札に移動し、脇に置いたアクションカードを好きな順番で使用する。
(冒険家のアクションカード版、限定条件下でしか使えない冒険家と違いちょっと強すぎかな?)


(11):5コスト(アクション)
山札からカードをめくり続け、脇に置くか捨て札にするかを選ぶ。
このようにして脇に置いたカードが5枚になるか、山札のカードがなくなった場合、このカードの効果によって脇に置いたカードをシャッフルして山札の一番上に置く。
その後、捨て札をシャッフルして山札の一番下に置く。
(次のターン用の手札を作る他にもこのターン必要ないいカードのみをドローするように操作するとか。強い?)


(12):4コスト(アクション+攻撃+防御+得点+財宝)
*このカードは1点の得点カードとして扱う。
*このカードはアクションカードとして使用しなければ購入フェイズに1コイン分の価値の財宝カードとしても扱う。
他のプレイヤーに攻撃カードを使われたとき、このカードをゴミ箱に捨てることによって、あなたは攻撃カードの効果を受けなくても良い。そうした場合、次のターン開始時にあなたは+1アクションか+1コインか+1カードを得る。
+1購入、他のプレイヤーは銅貨を1枚獲得し、山札の一番上に置く。
(中途半端にいろいろつけたらこうなった。)



…うーん、…我ながら微妙なセンスだ。