ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Civilization Revolution

知り合いが買ってたので対戦してみた。
適当に自分の文明はドイツ、対戦相手はスペイン、残りがAIで、日本、アラビア、ローマ。


最初はのんびりと…アラビア西に陣取り、日本が南から動いてきて、スペインがどこからか船でやってきた。
戦士のベテラン補正を利用して、しばらく戦士が第一線で活躍し、蛮族を潰したり領土に突っ込んでくる敵国戦士をブロックする。
この戦士が案外強かったのであえて鉄器をとるのを遅らせてみたりみた。


中盤、東のほうに周り3マスが山で、石油と石炭が出て将来的にすごくおいしそうな場所を見つけたのでそこに都市をつくる。
すぐそばにスペインの都市があったが、いい感じに文化力が伸びてたので土地の利用権争いはこちらが有利、邪魔になったらころあいを見計らって潰しに行こう。


そして、西のアラビア国境近くの都市がおいしそうに見えたので、も攻めきれず、
そうこうしているうちに南の日本から因縁つけられて攻められ、2正面作戦になって面倒になった。
とはいえ、こっちにはベテラン付加の偉人がいるので勝てない相手ではない。エリートカタパルト軍団を作ってじっくり攻め、なんとかアラビアの都市を一つ奪取。騎兵軍団や侍軍団が定期的にやってくるが、なんとか撃退。


さて、スペインの都市が邪魔になったので、ひそかに作っていたカタパルト軍団を送り込む…と、相手は歩兵で応戦してきた。投石器に対してマシンガンww
…技術先行されすぎてたワロタ。勝てないので即座に停戦。
勝つには文化勝利狙いしかなくないか?偉人と文化遺産は結構できて条件の半分くらい達成してるからまだいけるかも…
しかし、狙ってた文化遺産をさっくり取られ、結局、スペインに宇宙に逃げられちゃったorz