ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

アグリコラ

一部で話題なボードゲームの日本語版が出るということでだいぶ前から予約していたのがやっと発売され、こないだ届いたので遊んできました。
思ったよりもボードを置く場所が要るゲームなのでボードを置くスペース確保に苦労したり、重要なエラッタが結構出てたり、ポストチャンネルで早めに予約してしまったので高値買いになってしまったりしましたが、まあそれはそれ。
前もって用意しておいたドミニオンサイズの特注スリーブに入れて遊んでみました。


…なるほど、これは確かに面白い、あっちを立てればこっちが立たず、いろいろやりたいけど手番数が足りない。
たしかに要素が多くて説明書も難解でとても難しいゲームですが、やること自体は「毎ターン順番に手駒を一つ空いているマスに配置して、そのアクションを実行する。全ての手駒を配置したら次のラウンド。」…って感じなので、
ボードゲーマーじゃない人たちでも、(たとえば一般家庭でも?)、自分の牧場を作る楽しみを味わえ、"遊ぼうと思えば遊べる"ゲームなんじゃないかなと思います。動物コマかわいいし。


ちなみに、標準ルールで使う、進歩カードと職業カードについては、説明書に書いてあるどれかのバリアントルールを使用する
MTG方式のマリガンを認める。10枚から7枚を選ぶ。ゲーム中好きなタイミングで3枚捨てて1枚山から引く。ドラフトルールで選ぶ…など)
ことを強く推奨します。
そのままで遊ぶと引き運悪くことごとくカードの食い合わせが悪くてクソゲー連呼する人がでてくることがあります。*1


あと、4人と5人でぜんぜんバランス違いますね。どっちがいい?ってのは好みの問題か、一見4人のほうがバランス良さそうに見えましたが。

*1:個人的には配られたカードでどこまでいけるかが勝負なんだ!って思いますが、なにぶん時間かかるゲームなので最初の引きで優劣が決してしまうように見えてしまうのはよろしくないでしょうねえ。