ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

アグリコラ・トーナメント

某所であった、大会のようなものに行ってきました。
…このゲームってガチゲーの割りに最初の引きに左右される部分が強いから、実はあまり競技向きじゃないんじゃないかなとも思ったりもしますが、まあそれはそれ。配られたカードでどこまでいけるかが勝負なんだ!
季節労働者(日雇い労働者で小麦1追加、6Rからは野菜1追加でもよい)とか単純に強いカードを相手に使われるとやっぱり引きゲーwwと叫びたくなるけどねww


結果としては、2戦ともパン食やろうとして早めにレンガ暖炉をとったはいいが、そこから先うまく食料安定供給路線を作れず、きりきりしながらも最後になんとか高得点ボーナスカード(1回目はほら吹き、2回目はヴィラ)を出して、畑作失敗のうえかまど取れない過程を辿ったわりにそこまで悪くない点数を取ってたって感じでした。
MTGのシールド戦程度にはプレイング次第である程度なんとかできるみたいである。まあ、勝てはしなかったけど。