ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

TinyAngband

ver0.03現在。
変愚に慣れきったプレイヤー的に気をつけるべきことてきとーに箇条書き。(2)


・能力値上昇の薬は存在しません。レベルアップボーナスのみです。
・鉄ゴーレムが冷気ブレス吹いてきます。テレパシーで感知できないので注意。
・魔力充填の巻物は普通には売っていないようです。
・スピードや*破壊*や抹殺や体力回復のスタッフは終盤でも運が良くないと手に入りません。そして大抵手に入ってもあっさり燃やされます。
・そのため、後半の*破壊*無双がしにくくなっています。
・スピードの使えるメイジと魔法戦士、体力回復の使えるプリーストとパラディンはその点ややアドバンテージがあるかも。
・劣化耐性が存在しません。そのため注意しないと殺戮修正つき防具が悲しいことになります。
・装備が呪われるとACなどが下がるようです。きちんと解呪しましょう。
変愚ならゴミな**スレイヤーの武器も少しは使えます。
・Eldritch Horrorは恐怖耐性を無視して恐怖します。『アングマールの魔王』とかと対峙するときはヒーローの薬を用意しましょう。
・対邪悪結界の巻物が、多少調整入ってるけど、敵の出現階層が低いおかげでかなり使えるアイテムになっています。


……


魔法戦士、マンドス信仰
感知手段とテレポ系手段が魔法で使えること。中盤以降重要な加速手段が魔法で使える、魔法道具も上手な、戦士。
攻撃魔法は飾りです。…実際飾りでした。
遠距離はレイシャルの射程2で攻撃をする「遠隔攻撃」。これがかなり便利。それ以上の距離は魔法道具にて。


さて、TinyAngbandは20Fまでは所詮前哨戦。20F以降に向けて、5,10,15のランダムクエストはきっちり勝っておきたい。
魔法が使える分殴りはそこまで強くないため、さくさく進めなかったが、それでも戦士と名がつくもの…
20Fのランダムクエストに備えて、物資と装備を整える。いざゆかん。20Fは…


アンカラゴン』が現れた→『アンカラゴン』は、『スマウグ』と『グラウルング』を召喚した。
無理。


そのあと、ひたすら20F台を足踏み。…ここで急に敵が強くなるわ、地形に溶岩が混じるわ。
ちまちまとナズグルとかをなんとか狩る苦しい日々が続く。こういう日々があるのも*band。
突っ込んでも死ぬだけなら耐えて物資調達しつつ、強敵をうまく各個撃破しつつするしかない。
敵を消去する手段(*破壊*など)がないので、うっかりすると大変なことになるし、体力回復の薬がなかなか出ないし、きつかった。
終盤ほとんどの敵がそれなりの加速で突っ込んで来るのに対し、こっちは加速装備がなかなかでないし、スピードの杖はそうそう落ちていない。(今回最後まで1回も拾えなかった。)
…スピード魔法が使えるのは本当に救いであった。


いつもならゴミな★大将ソロンギルのクロークにテレパシーがついてたり、スターライトスタッフをぶっ放してナズグルを倒し、奴が落とす☆幽鬼の指輪の中でマシなの(ペナルティが経験値吸収のみ)を見繕ったり、ドラゴンの火炎ワンドぶっぱなしたり殴り合いの末装備がぽんぽん劣化して 力の金属製スモール・シールド (+0,+0) [5,+8] になったりしながら、なんとか25F突入。
20Fからの敵はどれも今までの敵とは段違いの強さだが、その中でも『グラウルング』と『サウロンの口』がとくに強かった気がする。


ナズグルを全て狩ったおかげで上級アンデット召喚があまり怖くない。バルログ召喚やドラゴン召喚とかヒドラ召喚とかはさすがに怖いが。
25F以降のボスは固定でみんな感知範囲が広いので召喚された強敵と分断可能。25Fの『ゴスモグ』はしっかりランダムクエスト内で倒す。
ここで、☆レイピア『フィムファナ』 (2d6) (+10,+19) (+3攻撃) {+攻腕器耐r冷恐/オ}を拾い、防具でいろいろと殺戮修正つけれてたおかげで、両手をスピード指にしても攻撃力600超え/ターンと専業戦士顔負けの火力になってかなり楽に。26Fに突入。
ここで破壊スタッフが拾えたのでうまく使って召喚されたのを捌く。『サウロン』撃破。
このあと、ちょいとラストにむけて物資集め、ちょうど出現したドリードピットでぷちぷちしたら体力回復の薬が11個になったので27突入Fラスボス戦。
加速が+16、火力が600over、ならさすがに勝てるだろう。


1度奴の地獄ブレスとレイスの呪いが同時ヒットして危険なことになったが、無事『モルゴス』撃破。
*勝利*ダンプ