ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

TinyAngband

わりと時間かけてのんびり潜るタイプなので、タイムアタックは非常に苦手。
んでもせっかくなので、ちょっとは短い時間で勝利することを意識してやってみた。
プロな方々は2〜3時間で勝利しているそうなので、遅くても5時間くらいは切りたいところ。


というわけで、種族はオーソドックスに強いドゥナダン。職業は最も敵を倒すのに必要なキー操作が少ない戦士。
信仰は少し迷ったが、なにより体力回復の薬をかき集める手間を減らしたいと思ったのでレベルアップ毎に高確率で体力回復の薬がもらえるエステに。


前哨戦である20F以前、戦士とはいえ、意外と時間がかかる。
感知がないから、案外探索に手間取るし、さくさく降りたいが、ランダムクエストにきっちり勝つためにそこそこの戦闘力をつけてから降りたい。
レベルアップボーナスの体力回復の薬は最後のためにできるだけ取っておきたいので、頼りたくないし。
15Fぐらいでは耐性がぜんぜんそろわないが、麻痺耐性と混乱耐性と透明視認は少なくとも欲しい。
タイムアタックだし、もっと突っ込んでもその分いい装備が早く出そうな気もするが…
18F台で足踏みすると、ナインつるはしやテレパシーアミュやなんやらで毒耐性以外は確保でき、さらにスターライトスタッフとスピードスタッフも手に入れ、20F以降でもそこそこ戦えるような気がしたので、意を決して20F突入。相手は『ウンゴリアント』。


ドゥナダンなおかげでスターライトがそこそこ使える。首尾よく撃破。
ここまでに2時間消費。


ここからが辛いところだが、運よく+6程度のスピードリングが手に入ったり、倍射クロスボウが手に入って射撃力が打撃力並みになったりする幸運に恵まれたのは大きい。ユニークを適当にしばきながらゆっくり下りていく。ここで残念ながらスピードの杖はやっぱり燃やされた。


装備をちょこちょこいじくってスピードリング2つとスロール靴で、素の加速+15以上を確保できたので25F。
バルログ怖かったけど手持ちのわずかな*破壊*巻物をほとんど使ってなんとか勝ち。
勢いでいったん戻ってから26F、*破壊*などの回避アイテムが乏しいので召喚がきつい。戦士の高火力高HPでなんとかねじ伏せる。
残念ながら、25F26Fのドロップには恵まれなかった。


27F、手持ちの物資はスピード6、致命傷治癒26、体力回復13、*体力回復*1、癒し11、耐性4、*破壊*1、対邪悪結界3、周辺抹殺2。ってとこ。
回復アイテムがそれなりにあるし、20F以降のユニークはそれなりに狩ったから大丈夫だろう。
というわけで決戦。予想はちょっと甘く、見る見る間に手持ちの回復アイテムが削られていく。『モルゴス』の地震が結構直撃していた模様。
苦戦はしたが、なんとか勝利。最後はちょっとぎりぎりだった。


時間みたら3時間59分だったので即引退。…ということで4時間は切れた。
*勝利*ダンプ
うーん…まあでも、なんというか早潜りは性に合わんな。
*1

*1:てか、自動拾いの設定ファイル、前に偉い人に戴いた変愚用のをそのまま使っていたわ。さすがに、早潜り用の最適な自動拾いを書いてから潜るべきだったな…早潜りに挑む前に。