ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) エルミナージュ DS Remix (10.5)

指輪5つと新規種族登録その他こなすと便利なクエストだけしかクリアしてないので
後半のダンジョンはほとんど潜っていません。
で、ラストダンジョン3Fまでなんとか上った現状。
探索者は以下のとおり。

名前 職業、性格、スタメン率、技能
ジンペイ 遊楽者、Good、スタメン率★★★★★★、魔術師呪文&罠解除-1&楽器
…楽器使えて罠解除もできる魔術師、いろいろ便利なのでリーダ役的ポジションにいるじんにょん、タロットはおまけ。
3ごう 僧侶→侍、Good、スタメン率★★★★★、僧侶呪文&魔術師呪文-1&打撃
…僧侶出身なので回復に復活に攻撃呪文に打撃にと重宝。
きんぞう 召喚師、Good、スタメン率★★★★、召喚
…他にとりえがないので召喚したあと何もやることがなくて困るが、召喚モンスターが超強い。
ブロッコリー 君主、Good、スタメン率★★★、僧侶呪文-1&打撃-1
…無転職で君主になったエリート戦士ブロリー、僧侶呪文と防御力はあるが火力や強敵を止める手段が少ないのがネック。
クワトロ 闘士、Good、スタメン率★★、召喚補助&打撃
…今どきバンテージで殴るしかないのは厳しいが、召喚契約成功率UPのために召喚師とセットで入れる。
アリベルト 錬金術師、Good、スタメン率★★★、錬金術呪文&ブレス
…逃走に足止めに罠解除補助にと錬金呪文は便利だった、ドラゴニュートなのでブレス使えるし。
アリア 司教、Evil、スタメン率★★★★★、鑑定&魔術師呪文-2&僧侶呪文-2
…まだ高レベル呪文が使えないのだが、鑑定要因というだけで外せない。足止め呪文中心に。
ナイル 錬金術師→忍者、Evil、スタメン率★★★★★、打撃&錬金術呪文&罠解除-1
…打撃ではなかな敵が死なないので首切りが出るとうれしい。あといざとなったら呪文で逃げる&罠解除要員。
オリバー 巫、Evil、スタメン率★★★、結界&楽器&打撃
…邪悪な存在を狩るのに便利だった(過去形)、今は結界がピンポイントで役立つ、サマーになるのは遠い。
たま 狩人、Evil、スタメン率★★、罠解除-1&打撃
…追撃含めて2回攻撃する、あと罠解除要因、そんだけ。
ツンドラ 魔術師、Evil、スタメン率★★★★、魔術師呪文
…この段階では全呪文マスターしてるだけでスタメン安定です。
パーチク 僧侶、Evil、スタメン率★★、僧侶呪文
…僧侶呪文には即死呪文くらいしか攻撃or足止め呪文ないのがネック。
ももこ 魔術師→神女、Natural、1軍、スタメン率★★★★★、魔術師呪文&僧侶呪文&打撃
…魔術師出身なので僧侶と魔術師の全呪文習得したエリート戦士ももこたん。
さるお 盗賊、Natural、スタメン率★★★、罠解除&打撃
…イノセントな剣と盾装備したので罠解除だけの人ではなくなったが、今は打撃だけじゃ苦しい時期。
セバスチャン 使用人、Natural、スタメン率★★、オート回復&打撃
…メイドリカバーは便利だけど死なれると手を出せない鷲型にわとり。専用武器のおかげで打撃力は打撃職並みになったが。
ペンタ 戦士、Natural、スタメン率★、打撃-1
…高いHPと防御力はいいのだが、いかんせん殴るしか脳がないうえにその打撃力も武器の都合上残念な状態。


どうぶつの森』よりてきとーに名前を借りた結果がこれ。
じんにょんとか、ももこたんとかは、元のゲームでお気に入りなのでちょっとひいきしてます。
メリヤスちゃんや、クローさんなど、他にもお気に入りのどうぶつがいましたが、
メリヤスちゃんはじんにょんと仲が悪いし(笑)、
クローさんはオーガ登録できるようになるまでガマンしてたら、そのときにはもう彼を登録して育てる余裕はありませんでした。