ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

革靴のおはなし

環境が変わったら頻繁に履くようになった
ので、1足じゃ足りないと思い2足目を買いにいく。


どうせすぐ傷がつくので、安いのでいいかなと思っていたが、
店頭にあった一番安い合成皮革タイプは3000円で買えるものの、
足首が靴に刺さったりしてあまりに履き心地が悪かったので、
少し高かった普通の革製のほうを試し履きしてみたら、だいぶ良くなった。
で、値段も2000円しか違わないので普通の革製にした。


しかし、前のと交互に履き比べた結果。
…あれ?前のが明らかに履き心地がいいぞ?
たしか前のは、かなり高くて2足めとして買ったほうの3倍もしたんだけど
新しく買ったほう履いてると、なんだか歩いてて靴ずれしてる気がして足が痛い。*1
世の中、ケチっちゃいけない物品は数あるが、靴もその一つだな…と思った一件。


ところで、つま先のデザインを【(⊂】な方をチョイスしたら、
店員につま先のデザインが【<=】な形にとんがったほうを、
「皆さん結局はこっちのデザインを買っていきますよー」って勧められた。
たしかにこっちのがステレオタイプな若者っぽいだろうけど、
私にとっては、痛んだジーンズが流行る理由と同じベクトルで、理解できないセンスなんだな。

*1:しかも、買って数日で傷がついてたしorz