ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カクゲ

格ゲーというジャンルは
豊富な技があってもコマンドが出せなかったり
練習中に乱入されて何もできずにフルボッコにされたり
という基本クソジャンルですが
ちょっとやって面白かったものもまれにあります。以下適当に羅列。


ジョイメカファイト
ファミコンの格ゲー
ファミコンのスペックでこれはすごいと思う。普通に面白いし。
なにげにこの時代に根性補正があったのが驚き。
ちなみにお気に入りは、「カエン」と「ガラック」。


ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョが格ゲーになったってんでやってみたら、
はどうけんが出せれば超必殺技使えるし、
「花京院」なら基本攻撃のリーチが長く飛び道具とトラップがぴゅんぴゅんだせるので良かった。
恐怖を乗り越えた人は、射程が短くなったので使わない。


QOH(98,99)
はどうけんがだせれば超必殺技だせるし、ど素人でも攻撃が適当に繋がるので
使ってたのは、見た目と性能で「あかり」と「はつね」。
エリアルしにくかったけど、飛び道具撒きたいんじゃと。


カプコンVSSNK2(GC版)
GC版を持ってます。コントローラーがアレなのでぶっちゃけ格ゲ練習には向きません。
醍醐味は、GC−IZMという操作方法を使うこと。
Cスティックの向きで技の種類を傾きで強さを決定する。
豪鬼とかだと技が多いので阿修羅閃空ばっかり暴発してちょっとつらいけど、
基本1ボタンで技がガンガンだせるので別ゲーと化す。
ガイル使って前進しながらソニックブームを連射して、
飛んだところをタメなしサマーソルトで叩き落すという鬼畜なことができる。オススメ。


東方緋想天
デッキシステムと飛翔システムが独特すぎて慣れるのが最初厳しいが
1ボタンで飛び道具も置き技も使える良ゲー。
まあ、もはやジャンルが格ゲーじゃなくて弾幕アクションゲーってなってるけど。
メインキャラは見た目と性能で「パチュリー」。東方紅魔郷はNORMALよくて5面で死ぬ腕ですが。
ネット対戦行ってみたら初心者スレで勝率3割程度orz


・他
10クレ以上遊んだことあるのは、カプコンファイティングジャムアルカナハートくらいかな。


…で、何が言いたいかっていうと、東方非想天則手に入れました。
ストーリーが3キャラしかなく、新作というより前作の拡張っぽい感じですが、ぼちぼち試してみますか。