ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST

家庭用EMPRESSを買いました。
今回はうっかりコンマイスタイルでスペシャルセットを購入。
なんとなくCSサントラ欲しくなったので…*1
おかげで高くついたが、beatmania IIDX VISUAL EMOTIONS 8にMacho Gangのムービーが入ってたので良しとする。
ちなみに、ピンク色のスイーツヴィッチイラスト付き特製ボックス(笑)にまとめて入ってた。


さて本体のほうですが、前作の倍の曲数ありますが
どうやら2枚組みのうち片方のディスクはおまけ的な扱いのようで
STANDARDもEXPERTも段位認定もなくてちょっと寂しい。
たしかに最終的にはFreeモードしかやらなくなるけどさ。


あと、旧曲のうち2/3(80/128)はHappySky以降の作品に収録されているので、
判定調整機能が追加される以前の良曲を最新のシステムで遊びたい俺としてはもうちょい
・B4U
・Indigo Vision (full flavour hide around mix)
・Special energy
あたりは欲しかったけど
・Abyss
・STAR FIELD
・THE SHINING POLARIS
が入ってるから良しとするかって感じ。


とりあえずSP八段、DP六段取得。
ギガデリで4%まで減ったが残れば勝ちだろあのクソトリル譜面は。

*1:本当は特別版でよかったんだが、俺が見たときには売り切れてた…