ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …種族選択編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。


まずは種族ですが、いつも通り「クター」を選択。
…と、変愚だと私いつもクターを使ってましたが、ここで振り返ってみると
クターって実はかなりの強種族な気がします。
知能賢さがやや低いだけで、それ以外はこれといった欠点もなく、
魔道具使用や魔法防御も平均以上、さりげなくHD11耐久+2とドワーフ並みの頑丈さを持ち、
さらに、魅力と隠密はトップクラス。そして序盤から必須な上にネックになりやすい混乱耐性。
これだけ揃って経験値修正はたったの40%。これは強い。
スコアサーバーの人気は真ん中くらいですが、勝利数/延べプレイヤー数もかなり高いです。


経験値修正倍でもいいんじゃないか?それでも私は使うかと。
…と某所でぼやいたらその前にインプに修正加えないと、という答えが返ってきました。
…経験値修正15%という安さの割りにこれといった欠点なくELDRITCH HORROR無効。たしかにこれは強い。
というかこの辺と比較すると、人間エルフドワーフとか前からいたオーソドックスな種族って弱くない?


他に強いと言われる種族は…勝利数/のべプレイヤー数をぱっと見る感じだと…
・幽霊…脆弱で経験値修正重いけど、豊富な耐性と壁抜け能力。
 某所で「チートっぽいんじゃなくてチートそのものだよ」と言われるくらい最強種族。
バルログ…経験値修正重くて、賢さと魅力が終わっているが、それ以外は満遍なく強い。
・ゾンビ…殴り合いするのに必要な能力は他を圧倒するパフォーマンス。
 ちからじまんゾンビ戦士はとくに初心者お勧め組み合わせと言われている。魔道具使用能力がネックだが。
ニーベルング…地味にとてもうれしい劣化耐性、意外なことに平均より頑丈だったりする。やや経験値修正重いけど。
・エント…耐性何もないうえに炎弱点痛いけど、勝利数/のべプレイヤー数、はトップ。
 経験値修正安い割りにとても頑丈なので上級者が注意して使うと強いらしい。


オーソドックスじゃない種族ほど強い。それが変愚世界。
さあ、明日からみんなも人間をやめよう。リアルで