ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボードゲーム購入履歴&レビュー@2009

気がついたら今年は結構ボードゲームを購入してたような気がするのでてきとーにメモ。
*1


・【アグリコラ
難易度:☆☆☆☆
中毒性:○○○
*農場経営ゲーム、毎回配られるカードが違うので、それをもとにどう農場を育てるのか考えるゲーム。
*最終系は似たような形になるけど、中盤の伸ばし方は毎回ぜんぜん違う。重要なのは過程だ。
エラッタやわかりにくい説明書のせいで一気に世間の評価落ちてしまったが、
コンポーネントがかわいいし普通に面白いと思う。ただ、いかんせん場所取るし所要時間長いのがネック。


・【もっとホイップを!】
難易度:☆
中毒性:○○
*ケーキの切り分けをテーマにしたゲーム。軽い割りに結構考えるという意味でいいゲーム
*5人限定的なラウンド数と順番の有利不利が気になる点か、てか冷静に考えて11等分とかありえないから!


・【勝利への道コンパクト】
難易度:☆
中毒性:○○
*マスを取るすごろく。物理的にも時間的にもかるいのが魅力。
*虫ルールはコンパクト版で追加らしい。説明手間増えるわりに地味なルール。


・【EASY SCHOOL(おきらく学園)】
難易度:☆☆
中毒性:○
*DQNばかりが集う大学でいかに楽して単位を稼ぐかを競うゲーム。
*というテーマだけ聞くと面白そうなんだけど、ゲームとしては運ゲー以外の何者でもない。


・【ドミニオン:陰謀】
難易度:☆☆☆
中毒性:○○○
ドミニオンの拡張第一弾。基本よりクセのあるカード揃い。意外な展開でゲーム終了したりするように。
*詐欺師と破壊工作員がかなりの問題カード。これらがゲームに登場すると高確率でクソゲーになる。
*てか、拡張出るのはいいけど、持ち運び・セットアップが大変という問題が乗算で増えていく…


・【クラウド9】
難易度:☆
中毒性:○○
*気球をテーマとした、うまいタイミングで他人に相乗りするゲーム。
*シンプルなルールとコンポーネントの良さがかるくていいゲームと思う。


・【鍋鍋屋】
難易度:☆☆
中毒性:○
*これ本当に6歳で遊べるのか?


・【キングアーサー】
難易度:☆☆
中毒性:○
*おそらくどのタイミングで得点カードを取りに行くかが重要なんだろう。


・【スモールワールド】
難易度:☆☆☆
中毒性:○○○
*狭い世界でいろんなファンタジー種族が陣取りするゲーム。ネーミングの組み合わせが面白い。
*先手有利なのと、説得力の強い人が勝ちやすい気がするが、もうちょい研究がいるかな。


・【サムライ・ザ・カードゲーム】
難易度:☆☆
中毒性:○○
*サムライのカードゲーム。ばかげたイラストの割りにかなりのガチゲー。
*外箱の割りに中身が少なすぎでチープ。大は小を兼ねるにもほどがある。


案外買ってるかな?年内にもう一つ買うかもしれない。

*1:難易度は、遊びやすさ、ゲーム慣れしていない人へのインストのしやすさを基準に。中毒性は、自分が遊んだ回数、これから遊びたいと思う回数を基準に、私見で評価。