ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (4)

\(^o^)/ギルドです。


・近海の灯台に巣くう怪鳥を成敗した。
・「『繁殖力の強い人食い飛び魚』をとにかく沢山潰す大会」で優勝した。
元老院から出された「冒険者選別試験」*1をクリアし、「我がギルド員が第2層を探索する権利」を手に入れた。
・ギルド資金が1万enを超えた。


など、我がギルドは500enぽっちの資本金しかなかった弱小ギルドとしては、素晴らしい成果をあげています。
これも、最前線で戦っている現場のギルド員が苛酷な環境の中でも日々頑張っているおかげです。
じつに素晴らしい。
ただ、街が発展しているようにはあまり感じられません。
海隔てた場所にある他所の町との航路を開いたりなどをしたのですが…


まあそれはともかく、日々頑張ってらっしゃるギルド員をここで紹介しましょう。
(・3・)ギルドで活躍した御一行から名前をお借りし、
いろいろと意味不明な注釈がついていますが仕様です。


・ドヤジ:ウォリアー/前衛攻撃役
RPGで自分が使うならば、前衛戦士系を好む。
味方を守る気などさらさらなく何も考えずに突撃するスタイル。
現状鈍器使い、理由は純戦士クラスは剣より斧や鈍器のが似合うと思っているから。本人はどちらも使いたいらしいけど。
いまのところ単体しか攻撃できないのと、たまに攻撃外すのが気がかりだが、今のところNo1アタッカー。
・クソゴラ:プリンス/前衛回復役
RPGで自分が使うならば、魔法戦士系や神官戦士系を好む。で武器は短剣を好む。
王族という職業名はイマイチだが、一応神官戦士系と言えるので一応本人の希望通り。
リインフォースで1列まとめて回復し、状態異常は治せないけど代わりに予防で防ぐ。
ただ、1回あたりの回復量がぜんぜん足りないのが問題である。そこはアイテムで補うしかないね。
ゴヤシ:パイレーツ/中衛攻撃役
RPGで自分が使うならば、射撃系。とくに相手に銃で早撃ちしたり連射したり掃射したりするのを好む。
今作は早撃ちスキルに連射スキルがあったりとイメージ的にかなり希望通りだそうだ。
攻撃スキルでTP回復なので、多分チェインスキルは取らなさそう。
・アーホ:シノビ/後衛特殊役
RPGで自分が使うならば、遊撃手的なキャラを好む。
含み針や毒罠カウンターで複数体攻撃する。今作はカウンタースキルが序盤で取れるのでうれしい。
分身スキルは、召喚クラスとアンチシナジーなので取っていない。
あと、一応1TPで応急処置ができるが、回復量的にもう既に使い物にならない。
・モン:ファーマー/後衛採集役。
RPGで自分が使うならば、一応戦士系を好む。が本人の好みとは裏腹に戦士系使うと活躍しない。
今回は採集役。戦闘はいまのところほとんどしない。糸節約のために帰宅マスターも当然つける。
普段お留守番なので、聞きかじりの経験にある程度振っている。
・トゲピチ?:ビーストマスター/後衛召喚役
トゲピチ…召喚使いを登用したかったが、しっくり来る名前がいなかったので、なぜかこうなった。
毒アゲハの毒と、象の全体攻撃にたまにお世話になる。
が、召喚の消費TP的に頻繁に召喚スキルを使えないので、普段は暇つぶしで槍で後ろから突き刺す役となっている。
・他:
全員に「聞きかじりの経験」フルにつけて放置しています。
意外とこれによってレベルだけはそこそこあがっています。

*1:第1層ボスを撃破