ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (3)

人を集めました。あとは、潜るだけです。え?装備支給?
最初だからこそ、手元の資金はパッと使って各種最新装備にあてるべき…
というのもありますが、うちの経営方針としては、経費削減で行きたいと思います。*1
幸い、来た人は全員ダガーとサマーツィードを着ていたのでそれで現場に出てもらいましょうか
…と思ったけど、そうすると、各人固有の武器スキルが使えません。
さすがに最低限の武器防具は必要に応じて支給します。*2


ということで、経営者のお眼鏡にかなってしまった不幸な人たちは、
朝7時から夕方4時くらいまでと、夜19時から夜4時くらいまで未知の過酷な環境に出てもらいます。


ただし法令上、『一つのギルドにつき5人までしかダンジョンに派遣してはいけない』と決まっています。
ということで、ギルドに何人抱えていようと、一度に5名しか現場には出れず、残りは全員自宅待機になります。
現場に出る5名に選ばれなければ結構のんきに過ごすことが可能ですね。
で、現場に出てないギルド員以外が突然現場に出しても大抵使い物にならないので、
その後現場に出ることはまずありません。
よって、大抵のギルドは、「超激務で鍛えられ常人外れた戦闘力を持つベテラン5人と、それ以外のほぼニート
というメンバー構成になることが多いようです。


といっても、ニートを抱えていてもしょうがないですので、
待機メンバーには、現場に出てきた人の体験談をよーく聞いていただき、少しでも自らの糧としてもらいます。*3


ちなみに、現場からの報告は、
・1Fでオオヤマネコに食われた。
・2Fのビックビルに食われた。
FOEに歯が立たなくてhageた。
・海があんまりおもしろくない。
だそうです。それよりこちらにとって重要なことは、とりあえず資本金が1000超えたことです。

*1:新しい装備を買った直後にもっと良い装備を拾うと悲しくなるよね

*2:紛らわしいのが、「剣」と「突剣」と「短剣」は全く別のカテゴリーということ。ダガーは「短剣」カテゴリーなので、それだと剣スキルが使えない。

*3:今作では、「聞きかじりの経験」というスキルがあり、それをつけたキャラは、ギルド待機中でも少しだけ戦闘経験値がもらえる。