ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

エルミナージュ2 DS Remix

呪文名の登録に2時間半。
そして、パーティー構成を考えるのに1週間かかりましたwアホですw


さて、まず驚いたのが、基本システムだけでなく、曲もモンスターも序盤の展開も
さらに、序盤のダンジョンの仕掛け要素まで前作と一緒という点でした。
普通に考えたらこういうのは手抜きって呼ぶような…
ただ、1と比べてレスポンスが良くなり、行動順指定で行動できたり、
全員逃走選ぶと1人ずつでなく全員で逃走を図るようになったり、*1
ロイヤルスイートに泊まると、LVUP時パラメータダウンがない。
など細かいところが変わり遊びやすくなってます。


あと、2からの新要素としては、モンスターとくっつけてモンスターの能力を
ランダムで一部引き継ぐ子供が登録できるという「モンスターとの結婚」ができるようになりました。
ただ、引き継ぐ部分がランダムなので、必ずしも全てを引き継ぐとは限らず、
また、普通に登録するキャラは15%程度の状態異常耐性を持っていますが、
その分も引き継がないという弱いキャラが出来ることもあります。
というかモンスターを厳選したうえで相当粘らないとそうなるくさい。


ちなみに、ここで登録された子供はモンスターの1番目の装備が低確率で装備しています。
さて、結婚という名前のシステムですが、何度でも同じ組み合わせでくっつけることが可能です!
ということで、欲しい装備を持っているモンスターと適当なキャラをひたすらくっつけまくって、
出来たキャラを片っ端から身包み剥いで消すという外道なことをやってました。


…さて、私がWizライクなゲームに対して求めている要素は、以前述べたとおりですが、
明らかにこのゲームは「ひたすらアイテム収集とキャラのレベル上げ等を楽しむリセット推奨」
な感じに作られているので、今回はあきらめて適宜リセットしています。


現在メインパーティは、
君主(無転職)・闘士(魔僧錬経由)・盗賊(無転職・深雪と契約)
巫(無転職)・司教(錬経由)召喚師(魔僧錬経由)
LVが平均24程度、盗賊のみハイマスターで盗み解禁。
前作は全職業まんべんなく使ったせいで経験値が分散しすぎてたので、
今回は使いたい職に焦点を絞ってみました。

*1:ただ全員で逃走図ると逃走判定が1回なので、結果、全員逃げそこなう→敵の猛攻→1人も生き残れず全滅。となりやすいですが…