ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボーダーブレイク

来週はver2.0が稼動するそうです。


新しく買った装備
・強襲兵装:ヴォルペ突撃銃FAM
*時間火力高いがすぐ弾切れする突撃銃。リロード最速の腕に最も合う銃。
*…と思ったのだが、弾ばらけまくり照準あがりまくり。反動の酷さは想像以上でした。
・狙撃兵装:レヴェラーMP20、セントリーガンLZ
*狙撃兵装にもFAM系の瞬間火力に優れた武器を求めてレヴェラー系の連射式の銃も試す。
*これは全般的に弱いだけだった。しかも以降のほど明らかに時間火力・継続火力が劣る。だめじゃん。
*セントリーガンLZはすぐ壊れるから不要との評判だったが、どうせ設置主がすぐ死ぬから関係ねえ!
*というかセントリーガンは使ってる側としてはどれも地味でよくわからない。間違いなく強いが。


最近はとくに使ってる人の少ない兵装を使うようにしている。
結果、重火力と狙撃という最も食い合わせが悪い兵装を使い分けてたり。
で、現在のアセンが以下
http://bbb.xandbox.jp/myasm/b528c1b1c08cd9cdb52d0d506a38387e


・【強襲兵装】
最も汎用的な兵装で最強の兵装なのだが、個人的には何か一歩足りない。
パーツをあまり選ばないが、他兵装も使えるようにアセンを組むと、重量や射撃補正が余る。
使う人が多く、使用率がこれまで最も高かったので使用率を下げるべくあんまり使わないようにしている。
コア凸するにはダッシュBの脚ではやや遅いかも。
FAMは反動が酷いので、ヴォルペCに戻すかも。
多装Gランチャーなのは、41手榴弾弱体化の噂からグレラン系列も練習中のため。
ティアダウナーは最近当たらないで返り討ちにされることが多い。
・【重火力兵装】
重火力というよりは自走砲。戦闘力は高いが他兵装と比べて明らかに武器が重いのがネック。
重量耐性高い脚パーツその他部位には軽いパーツで組むため、その分他兵装が鈍足になったり柔らかくなったりする。
主武器はプラズマカノンMk-2。β腕のリロード速度から撃ったあと2発目まで待てるし、
うっかり敵陣に入れれば非常に痛い3連射を叩き込める。
7発撃てることから敵のセントリーガンや地雷に撃っても惜しくない。
副武器はウィーゼル・ラピッド。OHしやすいけど他より使いやすくミリ残りの掃除に最適。
中量級なので、特殊武器枠はエアバスターT10の1択。これで重量ペナは5%。
・【狙撃兵装】
時間火力は最低で、多数相手に弱く、普通に使いにくい、最も難しい兵装。
しかも初期武器がことごとくイマイチなので武器の購入が必須という困った兵装。
さらに、射撃補正の高い(できればA以上)の頭パーツとリロードの早い腕パーツが欲しい。
厳しい兵装だが、頑張って使ってたら気がついたら狙撃使用率が20%超えてた。
迷彩であちこちふらふらしながらセントリーガンを微妙な位置に置きつつ横から狙撃したり、
敵陣のプラントに奇襲したりという嫌がらせに特化した兵装。
主武器:セントリーガン、副武器:ジャンプマインorハンドガン、補助武器:狙撃銃、という感じ。
補助武器は、38改…だったが、どうもまっすぐ飛ばないので。
昔ボロクソにこき下ろしたLZ-デイライトSを使ってみてる。
スコープ倍率こそ高すぎて困るが、一撃の威力重視。
で、それだと接近戦ができないので、副武器はマーゲイRF。瞬間火力重視でβ腕のリロードを有効活用。
・【支援兵装】
回復と偵察という他にない能力をもつ。ただし、武器はそこそこ重い。
そのため、重火力ほどではないが、重量耐性高い脚パーツやその他部位には軽いパーツ推奨。
さらにSP回復が早い胴パーツや持ち替えの早い腕パーツが推奨。その代わり武器が頭の射撃補正は不要。
遠距離攻撃能力が低いのが欠点だが、最も貢献ポイントが稼ぎやすい兵装だった。
少しでも遠距離攻撃力の低さを補うべく、主武器はLSG-アヴローラを使用。
副武器は投擲地雷のヘヴィマインVのがラクだとは思う。
リモートボムは攻撃発生までに持ち替え→設置→爆破の3ステップを踏む必要があることから
大体投げた段階で殺されることが多い。けど、決まるととっても楽しい。
リペアβやリムペVは重いことに気付いたので結局買ってない。使うと重量ペナが発生するし。


って感じ、
重火力兵装と狙撃兵装と支援兵装とでそれぞれ必要な能力と不要な能力が噛み合ってないので
両立するとじつにサマルトリアなことになるが、いろいろできるのは楽しい。
頑張ったけどB2ランク程度でver1.5が終わる見込み。
ところで、ver2.0の副題は「エアバースト」といいます。
財布もエアバーストするんですね。わかります。