ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(剣術家編)ゆりかごから血の呪いまで:…

せっかくだから、剣術家の武芸についててきとーにコメントしてみたり。
初歩的なことだが、武芸はMP消費多めだが、
剣術家はレイシャルパワーに気合溜めがあり、それでMP回復できる。
ということで、気合溜め多用するので、マクロ組んでおくと良い。
ただし、敵の目の前で気合溜め連打していつの間にか死んだりしないように。
どっちかというと正面きって戦うより、敵に気付かれないように気合を溜めて気付いてない敵に最大の技をぶつける。
もしくはのこのこやってきた敵を朦朧とさせてから、耐性持ってない属性で攻撃する。
一騎討ち上等だが真正面からは戦わないで自分の有利を活かし相手の不利を突く。
これがザ・武士道。というわけで、隠密は高いほうが望ましい。

武芸諸譜 LV MP 俺的評価
飛飯綱 1 15 ★★★★☆

2マス先攻撃。一般に遠距離攻撃が充実している変愚では微妙な射程だが、
動かない敵を安全に叩いたり先制攻撃に用いたりとかなり便利。LV1から使えて消費MP少ないのも○。

五月雨斬り 3 10 ★★☆☆☆

3方向攻撃。一般に範囲攻撃も充実している変愚では微妙な範囲だが
低レベルでは剣術家にとっては貴重な範囲攻撃手段である。消費MP少ないのが良い。

ブーメラン 6 15 ★☆☆☆☆

剣術家にとって貴重な遠距離攻撃…なんだが、武器が戻ってこないリスクを踏まえると
中盤以降は使えない気がする。予備武器持ってきて無理して使うのはさすがに面倒。

焔霊 9 8 ★★★★☆

炎耐性ない敵に追加ダメージ。地味に見えるが、与えるダメージが結構増えてるはず。
以降の攻撃技と比べて、消費MPが少なく連発できるのも大きな利点。

殺気感知 10 12 ★★★★★

精神を持つ敵を感知する。剣術家にとって貴重な感知手段。
精神を持たない敵は感知できないので注意だが、これのおかげで邪悪感知杖が不要になるのは大きい。

みね打ち 12 25 ★★☆☆☆

ダメージ0だが、朦朧とさせる攻撃。朦朧した敵は魔法や攻撃や移動に失敗しやすくなる。
この技では相手にダメージを与えられないのが大きな問題。消費MPも地味に多めだし。

カウンター 14 7 ★☆☆☆☆

次の自分のターンまでに攻撃されたときに逐一反撃する技。反撃時MP7消費。
自分より手数が多い敵相手には普通に殴るより強い計算になるのだろうが、詳細不明。

払い抜け 17 20 ★☆☆☆☆

攻撃した相手の反対側に移動する技。1冊目では唯一の移動技。
反対側に移動するだけなので使える状況が極めて限定的。というか謎。

柳生武芸帳 LV MP 俺的評価
サーペンツタン 19 10 ★★☆☆☆

毒耐性ない敵に追加ダメージ。炎耐性ない敵相手には焔霊のが効率が良い。
炎耐性あって毒耐性ない敵に使用。そんな敵は少ないが。

斬魔剣弐の太刀 22 20 ★★★☆☆

無生命かつ邪悪な敵に追加ダメージ。ただし生命体にはダメージ0。
ことごとく元素耐性もつアンデット相手にたまーに使う。

裂風剣 24 30 ★★★★☆

相手を後ろに吹き飛ばす攻撃。接近されたくない相手や接近戦しかない敵に使う。
一部の相手が状況次第でハメ殺せるようになる。

刀匠の目利き 25 10 ★★★★★

武器と防具限定で鑑定する。指輪とかは鑑定できないので別途鑑定手段は必要。
限定的とはいえ、剣術家にとって貴重な鑑定手段。消費MPが少ないのも良い。

破岩斬 27 15 ★★★★☆

岩を壊し、岩石溶解でダメージを与えられる敵に追加ダメージ。
どっちかっていうと、穴を掘るための技。遠くの壁は掘れないので岩石溶解魔法棒は持ち歩く。

乱れ雪月花 29 45 ★★☆☆☆

攻撃回数2回増加、かつ氷耐性ない敵に追加ダメージ。氷耐性ある敵相手でも普通に殴るより2回多く殴れる。
強力だが消費MPが結構多く、あまり連発できないのがネック。

急所突き 32 70 ★★☆☆☆

一撃倒すか1ダメージ与える攻撃。ようは毒針。終盤の硬い雑魚敵を運次第でラクに狩れるようになる。
が、消費MP多いのであまり使わない。終盤の硬い雑魚敵は怖いので見かけたら逃げることも多いし。

魔神斬り 35 50 ★☆☆☆☆

命中率がさらに半分になるが、当たれば会心の一撃が必ず出る攻撃。
ダメージ期待値が普通に殴るのとあまり変わらない割りに消費MPが多くてイマイチな気がする。

五輪書 LV MP 俺的評価
捨て身 18 40 ★☆☆☆☆

命中1.5倍、ダメージ倍の攻撃。ただし次のターンまで食らうダメージも倍。
強力だが、デメリットが怖くて使えない。消費MPも意外と多いし。

雷撃鷲爪斬 22 22 ★★★★★

電撃耐性ない敵に追加大ダメージ。電撃耐性ない敵に与えるダメージがおよそ倍に跳ね上がる。
効果の割に消費MPが少なめだし、電撃耐性持つ敵は意外と多くないし、お手軽でつよい。

入身 24 30 ★★★★★

5マスまで移動して攻撃。単純に5マス移動する技としてもいろいろ小技に使えて非常に便利。
ただし、移動なのでトラップや敵に当たるとそこで止まる。

赤流渦 26 35 ★☆☆☆☆

自分の怪我が深いほどダメージが大きい生命体にのみ有効な全方位攻撃をする。自分は(80点/1ターン程度の)大怪我する。
貴重な範囲攻撃と思ったが、代わりに負う怪我があまりにも痛すぎて使えない。さりげなく無生命体に効かないし。

激震撃 30 30 ★★☆☆☆

地震を起こす技。周囲10マス程度の地形を少しぐちゃぐちゃにして、まれに敵がダメージを受けたり埋まったりする。
開けたところで用いて適度に視界を遮るのに使うかもしれない。

地走り 32 60 ★★★★★

通常攻撃の半分の威力の衝撃波ビームで攻撃する。当たった敵は朦朧耐性か轟音耐性がなければ朦朧状態になる。
剣術家にとって遠距離攻撃なうえに朦朧攻撃という強力な技。消費MPが多いがガンガン使うべし。

気迫の雄叫び 36 40 ★★☆☆☆

視界内に轟音属性の攻撃。ダメージはレベル次第だが100以上。ただし周囲の敵を起こす。
剣術家にとって貴重な広範囲攻撃で強力だが、敵を起こしてしまうのがいただけない。

無双三段 39 80 ★★★☆☆

会心の一撃でさらにダメージ倍の攻撃する。ただし、3回攻撃固定?で、1回攻撃ごとに相手と自分が1マス移動する。
消費MPこそ多いが一部壁抜け敵を除きほぼ全ての敵に有効。相手を3マス押し込むのがお茶目。

北辰一刀流皆伝 LV MP 俺的評価
吸血鬼の牙 26 20 ★★★☆☆

攻撃した相手の最大HPもいくらか削り、自分のHPを回復させる技。
回復しつつ攻撃するより早く倒せるほうが結果的に消耗が少ないと思う、耐性揃ってる生命体相手には使うかも。

幻惑 29 40 ★☆☆☆☆

視界内の起きている全モンスターに朦朧・混乱・眠りを与える技。
これが載っている本は普通は終盤手に入り、終盤の敵には効かないのでお察し。効けば強いが。

百人斬り 31 35 ★★★☆☆

5マスまで移動して攻撃。その攻撃で敵を倒せば7MP消費して5マス移動の攻撃。その攻撃で(略)
実際に有用かどうかはともかく、敵陣を駆け抜けてばさばさ敵を倒せるので、非常に楽しい。

天翔龍閃 36 80 ★★★☆☆

視界内の場所を指定して移動、その間にいる全ての敵を攻撃。これも楽しい技。
ただ、遠すぎたりLOS位置だったりして視界内でなかったりすると移動失敗する。その判定がわかりにくい。

二重の剣撃 39 100 ★★☆☆☆

2回攻撃する。シンプルだがどんな敵にも効くのが強み。
いかんせん消費MPが多すぎる。元素耐性抜けてる敵には各種属性技のが良いかと。

虎伏絶刀勢 42 110 ★★★☆☆

対象を中心に通常攻撃の1.5倍の威力で半径5の隕石属性攻撃をする。
範囲攻撃かつ高威力。そしてオーラダメージを受けない。が、やっぱり消費MPが多すぎる。

慶雲鬼忍剣 45 130 ★☆☆☆☆

全ての敵に追加大ダメージ。アンデット相手ならさらに追加大ダメージ。ただし自分も150〜300程度のダメージを受ける。
威力こそ高いが、消費MPが多すぎるうえに、自分も痛いというのはちょっとね。

切腹 50 255 ☆☆☆☆☆

自分は死ぬ。剣術家にしか出来ない自殺技。


そうそう、レイシャルパワーもある。
・居合(レベル25)
打撃に対してダメージなしでカウンターできるが他の食らうダメージが1.2倍。他の行動すると解除。微妙。
・風塵(レベル30)
反射が付くが、攻撃回数が1減少する。使ったことない。
・降鬼陣(レベル35)
全能力値+5で命中UP。ただし元素ダメージ4/3倍かつAC-50。使ったことない。
・無想(レベル40)
究極の耐性かつ一時耐性でさらにダメージ半減でカウンター状態。他の行動すると解除。
剣術家のレイシャルで唯一有用な型。能動的に動けないのがネックだが、防御性能は圧倒的。
ただし、攻撃手段がカウンターのみになるので打撃頻度が少ない敵には微妙。


なお、武芸は覚えるのには武芸書が要るが、使う際には武芸書は不要。
だから、覚えるときだけ引っ張り出せばいよいので普段は倉庫に放り込んでおいて問題ない。


さて、肝心のプレイ経過ですが、
厳しい中盤も比較的ラクに進む。38Fは弱めなのが来たし、
44Fは正面から戦うと強いけどスターライト砲があれば楽勝な敵。
純粋殴り系でも、光に弱い敵相手はスターライト砲撃ったほうがはっきりいってラクである。
魔法道具支配のアミュがあれば剣術家のへっぽこな魔道具使用でも実用たる。
途中経過


そしてクローン地獄を乗り越えたら、一挙にラクに。
しかも、ある耐性に困ったら、それを解決する装備がスルっと出てくるツモ運。
結構楽勝ムード漂いつつ後半は少しスピードアップしてガシガシ降りて、80F台まで到達。
しかし、ここでいつものようにアンバーの王族の一人である『ケイン』を殺したときにですね、
血の呪いが発動しましてね、いつもならヒヤヒヤさせられるものの大抵なんとかなるんですが、
今回は、彫像+テレポ+召喚(出てきたのはカオスハウンドと『アフトゥ』)の極悪コンボが発生しまして、
動けないまま敵に囲まれました。ここでなんか嫌な予感がしたんですが、その嫌な予感は的中し、
@さんは彫像化したままずっと動けず、800以上あったHPがみるみるうちに溶けて消えました。orz


そう、剣術家の弱点、それは魔法防御もかなり低いこと。
反魔法アミュ?なぜか今回拾ってないよ!あっても耐性パズル的につけられなかったし、
そもそも付替えが*面倒*で、その過程で重要な耐性外れてるの見逃すリスクのが高いと思うので使わないけどな!!
死亡届