ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボーダーブレイク

ver2.0が稼動したようです。新マップはごちゃごちゃで楽しい。
だけど、地形が複雑でよくわからん。あちこちに設置してあるガンタレMと、
ワフトローダーのせいでさらにわけがわからなく。でもって、リペアポッドなし。
どう考えても狙撃兵装にはきついマップなのだが、狙撃兵装にやたら乗った気がする。
ちなみに、現在の通り名は「頼れる戦士」…どこがだ。


新しく買った装備
・強襲兵装:VOLT-01
*ヴォルペ突撃銃をさらに遠距離戦向けにしたレーザー突撃銃。
*計算上時間火力はヴォルペより低く、さらにニュード属性のためコア攻撃に向かない。
*なんとなく自分に合う種別の武器に思えたのだが、現在、強襲兵装はコア攻撃するとき以外自粛中。
*そのため、コア攻撃に向かないこの武器はあまり使わない。
・重火力兵装:試験型MLRS
*他副武器より中遠距離に強い。今のマップとの相性はかなり悪いが、開けたマップなら強そう。
・支援兵装:ネイルガン
*支援兵装用のマシンガン。でも、これはあまりに弾数が少ない。軽いのは強み。
・狙撃兵装:イーグルアイTF、ブレイザーライフル、光学迷彩・実用型
*イーグルアイTFは、現状最も時間火力の高い狙撃銃。適当に乱射してれば相手をごりっと削れる。
*狙撃の最大の醍醐味である間抜けな敵の頭を一撃で撃ち抜けなくなったのと、相手が吹っ飛ばないのが残念。
*ブレイザーライフルは、溜め中発光して隠密性能台無しだし、最大溜めでもHG3頭だけは即死しない。
*しかも、溜めは腕のリロード速度影響しないのでβ腕の魅力半減。
*で、的がうまく見つからずOHすること多し。武器持ちかえで回避できるがそれはそれで難しい。
*ただ、溜めの問題さえ解決できれば、レティクル収束早くて高威力でスコープ倍率が適正とバランスが良い。
光学迷彩・実用型は、起動時間の減少および起動音がうるさいというデメリットが目立つ。
*攻撃中も迷彩継続の凄さは使い手視点ではわかりにくい。
*敵に回すと違いが出るかもしれないが、敵で迷彩を実用型のほうを使ってる人はほとんど見たことない。


新マップのわけわからなさに翻弄されて何も出来ずに終わることも多かったにも関わらず、
査定が前verと比べてかなり甘くなっているので、それでもCPは大きくプラス。
で、あっさりA5ランクに上がってしまった。


ところで、クラン機能が搭載されたそうです。
戦闘報酬的にはあんまり有り難味を感じませんが。
クラン作ると、戦闘開始時の通り名と合わせて表示されるようなので
適当に何かにちなんだクラン作ってもいいのかなあ、とか思った。
…これに手を出してる知り合いのクラスタがバラバラなんだよなあ。
で、節約家で賢明なローグライカーな方々は、こんな「財布がボーダブレイク」だの
「財布がエアバースト」だの言われてる程度に金のかかるゲームをそうそう手を出すとは思えないよね。*1

*1:そういえば、クラン機能を利用するには90日1260円の追加料金かかるんだっけな。