ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

DJMAX TECHNIKA

タッチパネルを使った音ゲー
知り合いに勧められてやってみたのだが、結構気に入った。
キー音がわかりやすく、このリズム部分を鳴らしているってのが良い。
なんというか5鍵盤時代のビートマニアっぽい感覚がある。


いまどきステージごとに選べる曲が固定されてたり、
わざわざ特定のステージをクリアすることによって新曲を一時的に解禁する仕組みになってたり
ゲームの基本部分以外のシステムが古臭いのが難点。
で、曲になじみがないのと、見た目的もとっつきにくいため、
ライト層が手を出しにくいのと、発祥がアノ国なのもあって、
某DIVAが3台行列作ってる中、こっちは1台あるかないかで0〜1人待ち程度に人気がない。
でも、最近の音ゲーの中では、最も「音ゲーとして面白い」と思う。


現在「I want you(TP)」の最後がわからなくて苦しんでるところ。
あと「The Clear Blue Sky」はガチ。