ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ひさしぶりのMTGプレリリース

せっかくなのでマジック・ザ・ギャザリングのプレリリースに行ってきました。
この間買ったこのスリーブを何らかの形で使ってみたかったので、思い立ったが吉日。


今回のレギュレーションはやや変則的らしく、
ミラディンの傷跡*2+新たなるファイレクシア*4で行われました。
で、6パック開けた中でレアは、
「不退転の大天使」
「先駆のゴーレム」
「ファイレクシアの非生」
「巻き戻しの時計」
「倦怠の宝珠」
「魂の導管」
で、出来上がったのが↓

「平地」*11
「森」*5
「不退転の大天使」
「先駆のゴーレム」
「ゴーレムの職工」
「攻撃的な衝動」
「生命鍛冶」
「忠実な軍勢の祭壇」
「審問官の総督」
「孤立の監房」
「オーリオックの刃工」
「強欲な魂食い」
「浮上マイア」
「甲殻の鍛冶工」
「グリッサの嘲笑」
「磁器の軍団兵」*2
「強制された崇拝」
「清純のタリスマン」
「刃の翼」
「縫合の僧侶」
「探知の接合者」
「屍気の香炉」
「とどろくタナドン」
「魂の受け流し」
「まばゆい魂喰い」

白以外の色にぱっと見てどうしようもなく強いカードがなかったので、
白を軸に金属術ベースに組んでみた。
サブは緑をチョイス。緑以外に弱めのパワーを補強するカードがなかったので。
結果、除去が少なめな気がするが、仕方ない。押せ押せパンチでなんとかしよう。
中途半端な数で押し切る形。最初の10点は早いけどあとの10点が厳しそう。
あと、今気づいたけど、新エキスパンションのレア1枚も使用してない(笑)


さて、結果は、早めにガンガン攻めてライフアドバンテージで優位に立って、
そのまま削り切るスタイルが功を奏し、楽勝とはいえないもののなんとか削りきることに成功。
絆魂つき+4/+4の生体武器主体の相手だけはどうにもならなかったですが、
通算6勝3敗、マッチ3勝1敗だった。
ヌルポな自分にしてはとても良い戦績でした。
この勢いでドラフトも…と思ったけど、疲れたのでここで撤退。


それはともかく、今回使用したスリーブとか、この間買った「永谷園お茶漬けシリーズ」の「梅茶漬け」とか、
結構レア化しそうな気がするので、使った後カードを保存するのには使わず、
次にも使うために取っておきたいので、大会用のスリーブとは別に保存用のスリーブを用意するかなあ。
TCGは滅多にやらない*1から、スリーブ買ってもほとんど使わないんだけど。

*1:稀にプレリリースに出たり、仲間内でドラフトに誘われたときにやる程度。