ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

雑記:携帯変えてみた

7年間使っていた「F900iC」という機種にいい加減愛想が尽きたので携帯を変えた。
携帯メールなら災害時のときでも繋がります。と、一般的には言われているのだが、
例の震災時には電話もメールも携帯でのツイッターも、
なぜか5回に1回くらいしか繋がらなかったのだ。


で、携帯でもツイッタやりはじめたら、パケット代が上限に張り付いてしまったので、
せっかくだから一般的な意味でスマートフォンに切り替えようかと思った。
見聞きする情報によると、基本はiPhoneオススメだそうなのだが、
諸事情により、回線ごと変える必要が発生するため、断念。
で、当初は「REGZAPhone」にしようと思ってたのだが、タイミング上買うことが出来ず。
後情報によると、結構もっさりとのことなのでしばらく見合わせ。
そして、6月になって、いろいろ出てきたので軽く調べた結果、最も電池のもちがマシなのが、
「galaxyS2」らしいのでそれにすることにした。アノ国のメーカーだが仕方ない。
てか、国内勢は意思決定遅そうだから、こういう最先端モノへのの対応はこっちのが向いてそう。
あと個人的にソニィはそれ以上に嫌いだし、
SIMロックはずして海外の端末を使用するというのもちょっとようわからんので怖いし。


さて、とりあえず、前面が1面が画面なので、液晶保護シートと蓋つきの携帯ケースを探して購入。
お店にあった条件に合うのがこれだったので、ちょっと考えた末購入。
シックなうんこ色が良い。高かったけど。
欠点は後で気づいたことだが、充電中は蓋閉められないこと。
あと、追加バッテリーは装備できない…ってそれはどれも一緒か。
そして、液晶保護シートをできるだけきれいに張るのに苦戦して3時間ほど浪費する(笑)


とりあえず、適当に使ってみているが、心配だった電池の持ちは
1日適当にツイッターやってて半減〜2/3使うくらい。大体前の機種と同程度。
そういや、前の機種は当時の機種の中でも結構悪いほうだったような。
2日充電しないとほぼ切れるので、なんか良い方法ないかなあ?
100円ショップで買った電池4つで充電するオンボロ充電器を前はたまに使ってたけど、
これを使うとバッテリーへたりが加速するらしいし…