ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

ブレスを吐けないという致命的な問題を抱えながらも、
炎の円環に身を纏う巨大なドラゴンが完成。
別に炎の円環に身を纏う必要はないのだけど、カッコイイ!


そんなこんなで、因縁のゾットの領域まで到達できたのだ。
最後までドラゴン変化を利用していきたいと思うが、耐性がほぼすっからかんになるので不安。
一応、炎耐性は炎+2の☆指輪、絶縁は魔法でブロックできるからOK。
問題は、氷耐性と負耐性だが、これは飛来物の阻止と根性で何とかするしかないね。



                                 ,.へ 
  ___                             ム  i 
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈 
 ト ノ                           iニ(() 
 i  {              /ニYニヽ           |  ヽ 
 i  i            /( ゚ )( ゚ )ヽ           .i   } 
 |   i          /::::⌒`´⌒::::\       . {、  λ 
 ト−┤.        | ,-)___(-、|      ,ノ  ̄ ,! 
 i   ゝ、_       | l   |-┬-|  l |   ,. '´ハ   ,! 
. ヽ、    `` 、,__   \   `ー'´   / /" \  ヽ/ 
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    / 
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. " 
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'" 
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ 
     | 答 |  灰色ドラコニアン *脱出*   │| 
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ 


今回、『Tiamat』とかの凶悪ユニークがいなくて、ゾットのオーブ置き場までの道のりにゾットの罠がないことが幸い。
オーブの守護者・炎の球体・電気ゴーレム・古代リッチ・呪いの爪先がたくさん出てきたけど、
そこまで圧倒的な量は出てこなかったので、ドラゴン変化して物理で殴ることによって全て解決。
というか、だいぶ前のキャラのとき、術師とはいえバーサークしてもまったく歯が立たなかった程度に、
おかしい硬さを持つ「curse toe / 呪わしき爪先」を、
今回の灰色ドラゴンさんは最速でドラゴンパンチ2発で沈めたのでした。マヂつええ。
ドラゴン化すると、霊視の帽子も脱げるので、一時的に透明体が見えないため、
「ghost moths / 幽霊蛾」にいつのまにか殴られMP0になってたりしたが、
それぐらいはあまり問題にもならず。


ドラコニアンは、防具制限が厳しいので、耐性が薄いのがネック。
でも、こんな感じに術師スタートで徐々に物理にシフトしていくと、
遠距離攻撃も補助魔法も使いこなせる万能戦士に育つのであった。
なにより便利なのは、俊足+浮遊を気軽に使用して、常時スプリガンと同速度で動けるのは大きい。


ということで、ようやくDCSS初脱出!
脱出ダンプ


ちなみに、HPが高すぎるのは、ドラゴン変化にさらにバーサクしているから。
HPは、通常時:201、ドラゴン時:329となります。
今回、バーサクは、隙を突かれるのが嫌なので使ってません。