ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Terraria

MineCraftというキャラ作って、ワールド作って、木を切って家建てて鉱石掘ってなんか作ってって
ゲームの動画を見てみたらこれ面白そう!やってみたい!
…と思ったのですが、自分の一通りのローグライク変愚・DCSSなど)やれれば十分じゃんなPCでは
動きそうもなかったので、残念だなあと思っていたら、
これを2Dにして建築要素が少なめな代わりにアドベンチャー要素を強化しました
って感じのゲームが、代わりにあったのだ。
お値段はサマーセール逃して定価の10$。…迷った末購入。


現ver1.05ではSOFTCOREとHARDCOREの2種類から選べて、SOFTCOREだと死亡ペナルティがお金落とすのみ
HARDCOREだと全アイテムをその場でばらまいて、HPMP初期化。
漢なら当然HARDCOREだろう!死んだら必死こいてアイテム回収しにいくんじゃー!
と思ったがこれは割と無謀だったくさい。
装備の効果がそれなりに大きいので、少し進むと、回収がどんどん難しくなるし、
上げたHPMPはまたアイテム使って上げなおしなのが大問題。
MAXHP/MP上げるアイテム手に入れても勿体無くて使えない。死ななきゃいいんだけど。
ターン制ローグライクと違ってピンチになっても落ち着いて考えてる余裕ないから、コワイ!


とりあえず、爆発押しかけリフォームで有名な匠先生はいまのところいないようで、一安心。