ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

有明マンガ祭り

電源不要ブースは1日目なのだが、マイナーな同人を狙うのでなければ、
ほぼゲームマーケットなどの卓上ゲーム専門のイベントで事足りるので、基本的に行く予定はなかったのだ。
ただ、諸事情*1により、急遽行く羽目になったのである。
といっても、ああいうイベントは、事前の下調べが肝心。なんだけどわからん。
2日目はたしかオリジナルゲームとか東方とかだっけ。とかてきとー


で、当日、東方新作が出るので、ワンチャン当日購入考えたが、
どうせ1ヶ月待てば普通に買える&販売開始前に東館半分ほどの列が出来ていたので怖いので撤退。
ただ、その時点ではまだマシなほうだったってことを直後に知る。
販売開始直後におびただしい数の東方厨が王蟲の猛進のごとく長座の列に合流して行ったのだった。
テラワロスwww


自分は、とくに指針もなく、チケット提供元の知り合いのサークル手伝いつつ、
DJMAXテクニカに曲提供しているアーティストのサークルで新作適当に買って、
西にボーダーブレイクの薄い本買いに行ったら片道30分かかったうえに、
薄い本は完売してたのでまた片道30分かけて戻り。
昔連ジ系のゲームにはまってたときに無料版をやってた、
ウィンダムXP有料版が結構安い価格で売ってたのでそれ買って、
って感じで、お船ルートで帰ったのだ。


で、思ったこと。今回は楽しかったが、ああいうイベントは私には基本的には向いてないと思った。
ああいうイベント向きの人は、私的に以下の4つのどれかだと思う。
1、製作サイドとして、周りの製作サイドと意見交換しつつ楽しむ。
2、その場のノリで適当に買えちゃう人。
3、高値がつきそうな押さえて売りさばいて儲ける。
4、事前に十分な事前調査を行い、大行列を耐え切るほど欲しいものがある。
私は、製作サイドではないし、欲しいものをその場で見つけても吟味して買うし、
買ったものを売りさばくことは基本的にしないし、
あの情報量と大行列と交通費かけてまで欲しいものがよくわからないので。

*1:自分が期待しているゲームを作ってる知り合いのサークルのチケットが1枚余って、 別の知り合いに行く予定ないからって譲ったところ、その人が行けなくなったので、 じゃあ、せっかくだからクレってことで受け取ったのだ