ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

魔法使いと代償とイベント報告

*1
私のポリシーというか信念というか、ファンタジーRPG系において、
魔法使い系のジョブは使ってて楽しいことが多いですが、心情的にはあんまり好きじゃなかったりします。
理由は、戦士系ジョブよりもパワーに秀でてなめた感じのキャラが無双してるキャラが目立っていたから。


何事にもバランス、強い部分があるならばその強さに応じた弱い部分があってしかるべき、
って感じのことを信念とする私にとって、魔法使い系ジョブは魔法が使える分、
腕力・耐久力、社会性、運などで劣るのがあるべき姿です。上位互換とか禁止です。
ちゃんと魔法が使える代償を払ってください。
現実的には表を肉体的に歩けない程度のペナルティ背負ってしかるべきかと。
あと、戦いになったときについては、作品の見せ方的に主人公補正かけざるを得ないので仕方ないですが、
魔法が使える分、使えないキャラが出来ないことを出来る代わりに、
こすっからく立ち回ってなんとか戦えるくらいで、割りとあっさりしたことで死んじゃう。
そんな感じのバランスであるべきだと思っています。


というわけで、1年前に放映されて一部で非常に高い人気を誇った深夜アニメについては、
結構そんな自分の感覚に近かったので、結構気に入ってます。キャラもかわいいし。
そんなわけで、今日は有明まんが祭りには行かずに、まどかマギカ展に行ってたのでした。*2 *3


…会場内は、有明まんが祭りとかぶった日にいったものの、開場時点では当日入場だと15分待つ程度の盛況ぶり。
年末だからどこだろうとなんだろうと混んでるんでしょうけどね。
で、内容は、各キャラの見せ場のシーンなどの展示とか。
出来がまあまあからちょっと微妙な大型フィギュアとか。
参加費が高いくだらないアトラクションとか。
あと、総じて高いオリジナルグッズの販売とか。
ネガティブ意見ばかり述べてますが、この作品が好きな人にとってはなかなか面白かったとは思いますよー。
*4 *5

*1:30歳なんとやらの話はここでは一切触れません

*2:わざわざグッズつき前売り買ってたw

*3:電源不要ブースは1日目なのですが、非電源クラスタ分については、マイナーな同人を除いてゲームマーケットでほぼ事足りるので、同人に興味があまりない人にとっては有明まんが祭りはスルーして良いと思います。…たまーに『デスマーチカードゲーム』とか掘り出し物があったりするらしいけどグギギ

*4:紙袋が有明まんが祭りでよくあるタイプよりは多少マシな程度にそこそこ痛いものだった。迷彩用大型かばんや袋を持ってきていなかったため、羞恥プレイになった。困ったがゲーセン寄ったらまどマギ一番くじがあり、それやったら紙袋がまるまる入るビニール袋くれた!迷彩用袋ゲット!(ただし性能は、ボダブレの耐久型だがw)

*5:…帰り道ふと寄ったとらのあなにて、イベント会場で買ったグッズの一つがより安い価格で売ってた件…俺情弱乙ww