ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

新パルテナの鏡

前作、パルテナの鏡は未プレイ。
3Dクラシック版はちょうどキャンペーンで手に入れたけどほとんどやらず。
このいろんな武器を使って戦う3on3のコスト制TPSというシステムを見て購入を決意。
発売直後時点は、適当に対戦しているだけで、いろんな武器や奇跡が手に入って
それをてきとーにランダム対戦しているだけでとても面白いです。発売直後時点では。


ただ、この手のゲームは、発売直後でないと、こなれた人が増える分、
いろんな武器を使う余裕がなくなり、対戦がまず勝てなくなってクソ化することが想像できます。
ので、発売直後になるべく対戦したいところ…
ただ、ストーリーを進めて条件満たさないと、一部の武器や奇跡が絶対手に入らないジレンマ。
ストーリーは対戦とは別に面白いですが、コストはコスト制対戦にしか意味を成さないので
中途半端な並以下性能の武器を使う理由がなく、ほとんどの武器を持て余してしまう。
いろんな武器を使いたい自分としてはちょっと不満。
なお、BBAベースとロリBBAベースの二択は、後者で、主張的にはいまいちですが。


対戦は1ヶ月もすると、大分クソ化してました。
一撃の重い武器が手数で攻める武器や耐久に特化した武器に比べて大分有利なので
射撃か格闘に寄せた武器で一撃で敵を葬るゲームになってました。
そして、この手のゲームの性質上仕方ないのですが、弱い人がいるチームが負けるゲーム。
…ということで、よくわからんうちに殺される味方が死ぬそして負け続けるクソゲー
もうちょっと上手ければ、弱い人を見つけてそいつを叩くマッチング運のクソゲー
になるそうです。うーん…いまいち。
そういえば、昔は結構好きだったアーケードのガンダムVSシリーズ、
最近新しいバージョンが出たそうですが、もはや、全然やらなくなりましたし。
もう、コスト制TPSはシステム的になのか俺的なのかはわかりませんが、陳腐化してきている気がします。
*1

*1:昔、EXVSガンダムやってないって言ったときに、初心者向け台なら大丈夫と勧められましたが、beatmania2DXで6段なら初心者でもクリアできると言ってやらせるレベルだと思います。標準的な2DXプレイヤーならおおよそ余裕でしょうが、音ゲーやらない人には無茶を強いてるように感じるはずです。