ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム FF3DS

クリアしました。
メンバーは、狩人、賢者、風水士、赤魔道師。クリアLV56。
狩人はラストダンジョン突入からラスボス倒すまでに矢を400本ぐらい消費。消耗するものがある割に防御力も戦闘力は普通だったが、素早さは高い。趣味で登用。
賢者はほとんど白魔法セット+LV4のみ回復狙いでヒートラ。導師のほうがかわいいし強いというツッコミはしてはいけない。
風水士はラストで使うには魔法防御も防御も低いわ、攻撃も消費するものがないもののそんなに強くないわで、
微妙だったが、たまに出るシャドウフレアだけは強い。フードがかわいいので我慢して登用。
赤魔道師は、攻撃もできるし、ケアルダもレイズも使える。クリスタル装備で固めた上でいざとなれば盾2枚装備で防御も強い。超万能ジョブ。赤魔道師バンザイ。


以上以下例によって箇条書きメモ。


石化武器が一人で即石化ほど凶悪ではなくなったみたい。
とはいうものの、2人がかりなら石化できるのでラストのHP10000超えのザコ相手にするには有用。
ケアルダとケアルガがかなり強くなってる。
ケアルダ全体かけで1000回復。ケアルガ全体かけなら2000。
さボス倒すごとに全回復するし、ボスもメテオで全体3000とか打撃で5000とかがないため、弱くなったと思う。でもFC版では弱かったケルベロスだけは強くなった。
プロテスがなんか弱い気がする。ヘイストもなんか弱い。かけてもあまり強化された気がしない。
ラスボスはそれなりにしぶとい。なんかオプションついてるし、それも行動してくるため行動回数が多い。はどうほうは痛いし、回復で手一杯だった。



総評としては、なかなかいいリメイクなんじゃないかなと思う。アレンジ曲もバランスもいいし。
FCドラクエ3→SFCドラクエ3のリメイクよりは好きです。
でも、あのモグネット手紙システムは駄目。



……
そして今気づいた。風水士ってDS版は火のクリスタルで入手じゃん。
ラストは各クリスタルのジョブから1つずつ登用のつもりでやってたはずだったのにorz
まあいいや、水色のフードかわいいから。