ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カタン 日本決勝大会

1ヶ月前、地区予選にこっそり出てみたら、決勝進出補欠という宙ぶらりんな状態だったわけですが
そんなこともすっかり忘れた8月の終わりごろに、補欠繰り上げ決勝進出のメールがひっそりと届く。
…ということで、こっそり出てきました。


1戦目、騎士賞狙いで上がりリーチのプレイヤーがいるなかその方は、チャンスカードの引き方が悪くあがれず。そんななか、自分は道を伸ばして道賞をとり、少しでも得点を得ようと頑張る。
が、カードを大量に伏せていた方が、街道使って、得点を2点削られたうえ、さらにそのターン内でポイントカード3点公開であがり。道賞奪われ2点削られ、6点同着3位。


2戦目、鉄取れない配置でスタート。だが、最初にカード引いたのが収穫でそれでいい位置に都市を立て木貿易港と6木を囲んで解決。最終的に、6出ると木5枚麦3枚で計資源8枚獲得とかいうフィーバーモードに、やや不安を感じたもののさすがに勝ちました。


3戦目、各人が各人の行く手を遮る形でスタート。都市化戦術VS都市化戦術VS開拓地戦術VSどっちつかずな俺。の戦い。最初、都市化戦術組が相次いで、要所を都市化して先行。だが、ここで都市化戦術組は動けなくなる。
次に動いたのは、開拓地戦術の方。都市化戦術組が建築している間にカードを引きまくり、伏せカード量産。騎士賞をとる。
そして、どっちつかずな俺、とりあえず、道賞をとりにいく。が他の3人で劣る感じは否めない。
だが、カード引き始めた都市化戦術組と伏せカードが2,3枚ある開拓地戦術の方が戦っている中、ほぼノーマーク。要所が都市化戦術組の方とかぶっているため、騎士を使わなくても他の方がどかしてくれる。
そして、要所3:1港を確保できる。さらに周りの目が勝ちそうな伏せカードの開拓地戦術の方にいっているうちに、うまい具合に建築できて10点に届き、勝利をかっさらうことができた。


3勝すればおそらくは総合2位以内に入れるバランス。ここで勝てれば、ドイツに行ける!?
そしてラスト4戦目。
鉄が出るのが2,12,4。そして、麦と組めない厳しい地形。
そんななか、鉄を取りに行く私。だが、ここで皆が出ない鉄を使ってカード引いていたのが完全に裏目に出る。
引いたカードは序盤で使えない1点。そして、その分狙われて鉄を止められてしまう。
そして、そうこうしているうちに、うまく狙われずカード引いていた方に全開拓地建築+騎士賞+道賞+1点で10点を鮮やかに決められてしまう。


ドイツへの道はそんなに甘くはなかったですね。
でも、2勝で総合7位ぐらい。なかなか満足な結果です。
ちなみにこっそりと、中ボス的な役回りを結果的に演じていた私。1回戦で勝った方は総合2位。4回戦で勝った方は総合1位でした。おめでとうございます。